体調が回復してずいぶんとらくになりました。
テレビやビデオを見た後,時間があったので本を読みました。

「たかじんのそこまで言って委員会」など関西系の番組で
朝日新聞批判を続けている勝谷誠彦さん。

朝日新聞を賛美している本を書いているかと思いきや,
天声人語など記事に対して批判を加えています。

という意味で,感情論ではない批評に納得。


記者クラブはOKで建設業者の談合はNG。
編集委員の大学教授への転身はOKで天下りはNG。
新聞の値上げはOKで国家予算の増額はNG。

そういえば,
昔,誌面では日の丸,君が代に反対し,国旗・国歌法案に否定的だった新聞が,
高校野球では脱帽をさせて国旗掲揚をしている社是に疑問を感じていました。


ストレートに批判せず,勝谷流に「築地をどり」(本社が築地にあることから)として
揶揄して書いているところが,分かりづらいのだが。
きっと勝谷誠彦のメルマガを読めば,もっとストレートに書いてあるのでしょうか。


批判力をつける上でも有益な本です。



あっぱれ!懲りない朝日新聞(笑) (WAC BUNKO 175)/ワック
¥940
Amazon.co.jp