ABトラベル 箱根1日目 | エビログ

エビログ

40代子持ち主婦の日常
幸せは自分で作るものとか、お盆にのってやってくるとかこないとか(AB家家訓)

1泊2日で箱根へ行ってきました♪


今回も疲れを癒すのが目的の、のんびり旅。


箱根フリーパスを手に入れ、いざ出発!


フリーパスを利用するのは久しぶりだけど、今は券売機でクレジットカードで買えちゃうのね!驚





ABlog



箱根湯本から箱根登山列車に乗り継ぎ、あじさい電車 で一気に強羅まで。


紫陽花は今がちょうど見頃ですよ♪



早速お昼ご飯を食べようと、十割蕎麦の「座りや 」さんへ。


このお店では店主のご両親が育てた無農薬野菜を使用しているそうで、漬物と煮物を出してくれました!


めちゃくちゃ美味しかった~☆





ABlog



私はもち豚せいろ(1000円)、旦那さんは野菜天せいろ(1400円)と生ビール(600円)を注文。


天ぷらの野菜はその日によって違うそうなんだけど、春菊、ズッキーニ、蕎麦豆腐、青梅等があったよ。


青梅は一口食べさせてもらったけど、たぶん梅ジュースの梅じゃないかな?


柔らかくてほんのり甘味がありました。


蕎麦湯も運ばれてきます♪


各テーブルにはブランケットが用意してあり、女性ならではの心遣いも感じられました。



お店は仙谷へ移転予定ですが当分昆布は使う予定はないとのこと。←事前に問い合わせ済


またこっちへ来る時に食べに来ようかな、鰹節万歳!!




ABlog




気さくな店主にアドバイスをもらい、強羅へ戻るのはやめて箱根登山バス(フリーパスで乗れます)で桃源郷まで。

車窓から仙谷原のすすき湿原が見えたけど、まだ青々とした湿原ですすきは生えていないようでした。



桃源郷で展望台から芦ノ湖を眺めて外国人カップルと写真の撮りあいっこをし、海賊船(フリーパス)には乗らずロープウェイ(フリーパス)で大涌谷へ向かうことに。


欧米の人はワン、ツー、スリーで、中国の人はイー、アル、サンで、日本人はハイ、チーズで、ウイスキーは・・・ロシアだっけ?どこだっけ?


面白いよね。


ABlog




にゃんこちゃん(♂)と海賊船。


そういえば登山鉄道の駅にもにゃんこがいたな~、猫好きだからか不思議と風景の中に見つけちゃう。


この子は人間慣れしてるけどサービス精神ゼロでした。苦笑





ABlog




小田急ではスタンプラリーを開催中。


スネ夫が2箇所なのがイマイチ解せないけど、子供が目をキラキラさせながら押していたよ。





ABlog




気付いたらちょうど桃源郷駅で777メートルになったので記念にパチリ☆







ABlog




芦ノ湖、またね!






ABlog


桃源郷方面からのロープウェイは空いていたので貸切状態でした♪


今回は寄り道しなかったけどこっちのルートで良かった!(一瞬ロープウェイが停止してビビったけど)



お天気は湯本で小雨が少し降ったくらいで、その後は曇り空。


涼しいし今日はこのまま雨が降らなければいいかーくらいの気持ちだったのだけど・・・





ABlog



なんと富士山が見えました!!


これは嬉しい誤算♪




ABlog




大涌谷駅からの富士山。


いや~、ついてる!


富士山が見えると、何かいいことありそうな気がしてくるよね♪



…私だけ?





ABlog



まずは神泉の湯で手を清めてみる・・・硫黄の香りがして温かい☆


遊歩道は土砂崩れで2本あるうちの1本が閉鎖中でした。






ABlog





今回も黒たまごを乗せたゴンドラが忙しく働いていたよ。


玉子茶屋まで行けない人達にとってはありがたいサービスだよね。





ABlog




手前に見える金属製の取っ手 が卵の入っているカゴ。


60分煮ると殻に金属が付着して真っ黒になるの。


ここへは5回以上来てるかな~?


病気で縮めた寿命を戻しにくるのだ。



冬に来た時はにゃんこ達が暖をとりながら卵を食べていたけど、今回はいませんでした。






ABlog




近くにいたきゃ○ーぱみゅぱみゅ風の女の子とチャラ男くんカップルの真似をして、手の平に富士山を乗せてみたりする。





ABlog



「私も撮ってあげる~!」って撮ったら普通に、「違うよっ」って突っ込まれちゃった。


え、なんか違った?!





ABlog




ひとしきりふざけたところで、目的の黒たまご(5個入り500円)さんを購入。


熱いのでヤケドに注意!





ABlog



相変わらず美味しいわ~!


しかしなんで1個で7年なんだろうねって話していたら、ちゃんと載ってた


ほほぅ。




最近は一眼を持っている人が多いから記念撮影を頼んだり頼まれたりが楽になってきたね。


大涌谷は西洋の方より中国、韓国の方が多かったかな。





今回は温泉でのんびりしたかったので早雲山へロープウェイ(フリーパス)で→ケーブルカー(フリーパス)で強羅へ戻り、送迎タクシーで宿へ直行しました。