美術覚書

どうも年代が苦手で、未だに時代様式の流れがとっちらかってるので、確認用に作ってみました。

さらに細かな区分もありますが、まずはこの大筋を完璧にする!
ちょっと違うんでないの?ってのがあればどうぞ教えてください><


時代様式は、「写実主義はもうダサいので今年で終了!来年からはナウでヤングな印象主義になりまーす!」ってキッカリ切り分けられるものでは当然なく、前の時代とまじりあいながら次の時代へスライドしていきますよね。

美術史の全容がまだきちんと把握できていない私はそこで混乱しちゃうんですが、自分で作ってみると、なんとなく前より見えてきた気がします。
特に中世の入り混じり方は要チェックや!


あとは年代をしっかりと!
数字が大の苦手で、本当にやんなっちゃう(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

どんだけ苦手って、15世紀って何年代?って聞かれたら未だに混乱しちゃうレベル。
19世紀は1900年代とか、21世紀は2100年代とか同じ数字だったらよかったのにー(;´Д`)
世紀と年号ごっちゃで言われるともうアワワワワ(;´Д`)
紀元前とかさらにわからないし(つิ益^ิ`。)


ってブツブツ言ってばかりじゃあかんですね!
よし、がんばるよー!(`・ω・´)ノ オーッ!!



美術史入門書。著者は西洋美術史界のエンターテイナーらしい(・0・。)面白いらしいのでメモ。