「平野神社」の桜 | 人気スポット?(社寺&花)のブログ

人気スポット?(社寺&花)のブログ

社寺&花を中心に人気スポットを訪ねて現地の空気や魅力を発信します。

久しぶりのブログ更新で、心も浮き浮き新鮮な感じでスタートで~すルンルン

 

今回は、京都市内を車窓からゆっくり楽しめる嵐電(京福電車)を利用して参詣と桜の鑑賞をしましたブーケ2

4/4午前中に寄りました「車折神社(くるまざきじんじゃ)」駅を後にして「北野白梅町」駅で下車し北へ約徒歩7分で到着

 

 

平野神社

正面鳥居

 神紋が「桜」とあって、見事な桜の木がたくさん植えられていますよ

 

 

 

 

神門

 

 

 

 

手水舎

 水浴びが出来そうな広い手水鉢ですね

 

 

 

 

 

本殿

 当社は平安京へ遷都時に桓武天皇により創建されたと伝わります

 

 

 

 

 

御神木の「樟」

 左側の提灯が並んだ場所に、平成30年の台風で倒壊した「拝殿」が建っていました

 復旧が早く完了しますようにお祈り申し上げます音符

 

 

 

 

神門前

 天気が良く、テレビ局の撮影隊の方々も来られていました

 

 

 

 

 

西大路鳥居

  西側の鳥居で西大路通りに面して建てられており、

  電車やバスなどでアクセスすると通常、この鳥居を潜ります

 

 

 

 

桜のトンネル

 西大路鳥居を潜ると、露店と桜の花の屋根が続きます

 

 

 

 

 

 花見の席

   野点傘に赤毛氈が敷かれた有料の「花見の席」が広がっていました日本酒

   紅白の幕の向こう側は、今年から有料となりました「桜苑」です

   拝殿や桜の木がたくさん倒壊されており、やむなしでしょうねあせる

   

 

 

 

 

 魁(さきがけ)

 神門前に植えられた巨大な桜の木です

 

 

 

 

 

 

 御朱印

 

 

 

最寄り駅

 

嵐電(京福電鉄北野線)「北野白梅町」駅から徒歩約7分

JR「京都駅」/「京阪「三条」駅 / 阪急京都線「河原町」駅から「衣笠校前」バス停下車 徒歩約3分

 

 

 

祭神四座

  今木皇大神(いまきすめおおかみ) 

  久度大神 (くどのおおかみ)   

  古開大神 (ふるあきのおおかみ) 

  比賣大神 (ひめのおおかみ)

創建

  西暦794年(延暦13年) (伝)

所在地

  京都市北区平野宮本町1番地

 

 

平野神社URL http://www.hiranojinja.com/

 

 

 

 

 

最後までご覧頂きありがとう御座いました