大台ヶ原「大蛇嵓」の紅葉 | 人気スポット?(社寺&花)のブログ

人気スポット?(社寺&花)のブログ

社寺&花を中心に人気スポットを訪ねて現地の空気や魅力を発信します。

奈良県と三重県の県境にまたがる「大台ヶ原」の絶景ビューポイント「大蛇嵓(だいじゃぐら)」へ紅葉狩りに行って来ました音譜

 

大台ヶ原は吉野熊野国立公園の特別保護地区に指定され大自然は残っていますが、熊や鹿などの動物も生息している為、注意が必要です。 また、日本有数の多雨地帯で、霧や雲が発生する日が多く、今回晴れの日に登頂しましたが濃霧で撮影出来ず、翌週に再度挑戦しました(10/16 ,10/24)

 

 

 

 

 

 

大台ヶ原ビジターセンター & 駐車場

 

 

 

 

最高峰「日出ヶ岳」山頂への階段

 

 

 

 

 

「日出ヶ岳」山頂 展望台

 空気まで青く透き通っています!?

 先程まで濃霧の中だったとは、感じられません

 

 

 

 

 

 

「日出ヶ岳」からの眺望

 

 

 

 

 

牛石ヶ原  「神武天皇」の銅像

 

 

 

 

 

 

「牛石ヶ原」 ~ 「大蛇嵓」

  何故か、大蛇嵓に近づくと霧が急に発生して来ました

 

 

 

 

 

「牛石ヶ原」 ~ 「大蛇嵓」

 この辺りは木々が真っ直ぐ上に伸びていません

 神秘的でしょうビックリマーク

 

 

 

 

 

「大蛇嵓」前

 中央に見える丸太の階段が「大蛇嵓の巨石」に上がる階段です

 

 

 

 

「大蛇嵓」展望所

 大蛇の背に上ると「大蛇の頭」と、その前方には大峯山系の山々が広がります

 この迫力と眺望は、膝の痛みと疲れを忘れさせてくれますね音譜

 

 

 

 

 

「大蛇の頭」

 「大蛇嵓」展望所の先端は鎖でガードされているので、少し安心!?

 でも滑落には注意してください!!

 

 断崖絶壁で 高さは800m ~ 深い所では約1,000m程ありますよ~

 

 

 

 

「大蛇の頭」

 残念~、霧は薄くなっても完全に晴れる事はありませんでしたビックリマーク

 頭部分は先週に訪れた10/16頃が「見頃」だったと思われますが、一面真っ白で何も見えない状態でしたもみじ

 

 

 

最高峰「日出ヶ岳」は標高1695m ですが、大台ヶ原ビジターセンターと駐車場のある場所の標高が1500m以上あるので登山ルートを選べば比較的簡単に紅葉を楽しむ事が出来ます

 

 登山は事前に申請が必要な「西大台エリア」と申請が不要で初心者コースもあり、林道が整備された「東大台エリア」から選べますので多くの方が楽しめると思いますもみじ

 

 

 

大台ヶ原ビジターセンター

  最寄IC  西名阪自動車道 郡山インターより約87km 

  駐車場  無料 (約200台) 

  住所   奈良県吉野郡上北山村小橡660-1

 

 

 

環境省 吉野熊野国立公園 大台ケ原URL

 http://kinki.env.go.jp/nature/odaigahara/odai_top.htm 

 

奈良県 上北山村(公式HP)  大台ケ原URL

 http://vill.kamikitayama.nara.jp/kanko/tanoshimu/odaigahara/

 

 

 

 

 

 

最後までご覧頂きありがとう御座いました音譜