首里城 ~ ブーゲンビリア | 人気スポット?(社寺&花)のブログ

人気スポット?(社寺&花)のブログ

社寺&花を中心に人気スポットを訪ねて現地の空気や魅力を発信します。

世界遺産「首里城」には、1日目の夜と3日目の午前中の2回行きましたのでその様子と、沖縄で撮影した南国的な花「ブーゲンビリア」をお楽しみ下さい音譜

 

市内を走る「ゆいレール」(モノレール)に乗り東側の終点「首里駅」から徒歩約15分で、首里城公園に到着で~すビックリマーク

 

琉球王国の政治、外交、文化の中心地となる首里城、その表入口からスタートしますやしの木

 

 

 

守礼門(しゅれいもん)

 朱の色は少しあせていますが、見事な門ですね!!

 扁額にある「守禮之邦(しゅれいのくに)」は、「礼節を守る国(邦)」との意味です

 礼の旧字体「禮」を使用されています

 

 

 

 歓会門(かんかいもん)

  守礼門から一つ目の正門で、門の前には左右に「シーサー」がライトアップされています

  夜は白く光り若干恐い感じでしたあせる

  歓会門は、歓迎するという意味から名付けられました

 

 

 

 

 

 

広福門(こうふくもん)

 第四の門となり、広福門は「福を行き渡らせる」という意味です

 この門を入るとチケット売り場があり有料エリアとなります

 

 

 

供屋

 「万国津梁(ばんこくしんりょうかん)の鐘」

 元は正殿に吊り下げられていた鐘で別名「首里城正殿の鐘」とも呼ばれています

 

 

 

 

 

 

 

 

正殿

 唐玻豊(からはふう)/唐破風の屋根の中央には龍が口を開け、

 棟には左右に龍頭棟飾(りゅうとうむなかざり)が取り付けられています

 また正面左右には金色の「大龍柱 (だいりゅうちゅう)」が影となって見えているのですが~

 

 

 

正殿内部

御差床(うさすか)

 国王が座る王座です、豪華絢爛でしょう音譜

 王座の左右には黄金に輝く一対の「龍柱」が置かれています

 

 

 

 

龍柱と大座

 正殿内は撮影禁止の場所が多くありましたが、この王座の前では「写真をお撮り下さい」とアナウンスされていました黄色い花

 

 

 

 

 

弁財天堂(べざいてんどう)と天女橋(てんにょばし)

 

 

 

 

外郭(外側城郭)

 内郭(内側城郭)は初日に訪れたのですが時間切れとなり、どうしても外郭の城壁を歩きたかったので、もう一度トライしました

 首里城は、思っていたより広くて高低差があり、疲れましたあせる

 

 

最寄り駅  ゆいレール「首里駅」から徒歩約15分

 

入館料金(有料エリア)  大人 820円

 有料エリアは本殿と庭園を囲む建物など首里城の中心部のみです。

 

首里城公園URL http://oki-park.jp/shurijo/

 

 

 

 

今週の花 (県庁前駅の南側)

ブーゲンビリア

 藤棚風のパーゴラに咲く、ピンク系のブーゲンビリアが綺麗でした

 公園と歩道の間のチョットした場所に設置され、手入れも行き届いていました黄色い花

 

 

 

 

 

 

最後までご覧頂きありがとう御座いました音譜