昨日の未明はひどい雨で夜中に目が覚めた。
明け方には雷まで鳴り響きその雨は午前中降り続いていたけど
午後になるとそれが嘘のように晴れ渡り暑さもぶり返した。

銀座は青空

image
銀座四丁目山野楽器の向うに会場の教文館
が見えます。
image
image
藤城清治影絵展~幸せをよぶ光~
image
狭い会場だけどかなり人がいました。
以前にも来たことがあるけど会場内はフラッシュを
使用しなければ撮影OK

藤城さん御年91歳
病と闘いながら創作を続けていらっしゃる、大したお方です。

今回、観てみたかったのは
この二枚

{C5DE2893-AF49-4E1A-B14E-3F1FA35F8650:01}
「悲しくも美しい平和への遺産」 2005

{C66554B8-F895-46CA-AF23-B35FE6BF257E:01}
「広島赤十字病院の曲がった窓枠」 2006


原爆病院は今は建て替えられているけど、
一部がモニュメントとして残されています。
爆心地から1.6Kの病院は当時救護活動の拠点となったそうです。

かつて、そのすぐ前にある学校(今は別の地に移転しましたが)
に通っていた自分は毎日のように病院を眺めていました。
 

二枚の影絵を観ていると希望が湧いてきますね。


{487BCCC8-5524-49B3-97D5-7AC2F9A2CF4D:01}
「福島 原発ススキの里」 2012

さてこちらはいかかでしょうか?


宮沢賢治好きの三眠のために
image
銀河鉄道の夜

image
風の又三郎


最後に
image

銀座和光、キムラヤのパン、山野楽器、教文館・・・
「銀座の夢」



今日のカープ
福井投手先発予定
昨日の勢いでがんばろうカープ

雨は大丈夫かな?