この年末年始、これと言って観たいテレビ番組もないし・・・

なんて思っていたら、ありました。


①12月28日(金)PM6:00~7:55 BSフジ

  ピアニスト辻井伸行×トルコ行進曲

   ~トルコ・アンタルヤに奇跡の音色が響く~


②12月31日(月)PM9:00~10:54 BS朝日

  奇跡のピアニスト辻井伸行

    夢のカーネギー・デビューまで


③1月1日(火)PM9:00~10:54 BS朝日

  奇跡のピアニスト辻井伸行

    魂の旋律 指揮者佐渡裕との10年 


①と②は再放送のようでしたが、この3番組をチャボは

一気に観ました。


カーネギーホールで辻井伸行さんの演奏を聴き終った後の

ヴァン・クライバーンは

「信じがたい、すごい才能のピアニストを聴けて本当に感動しています。

彼の演奏には神様の存在が感じられました。

彼は心が純粋で美しい調べを奏でます。

それは無限に天国へ届いています。」と語りました。

アンコールの最後、

東日本大震災で亡くなられた方々の追悼と被災された方々に

寄り添う思いで自ら作曲した

「それでも、生きていく」を涙し弾き続ける彼の姿に

チャボも思わず涙。本当に感動しました。


でも、チャボは今まで一度も生の演奏を聴いたことがありません。
しかし、チャンスが訪れました。
チャボのブログ


チャボのブログ
チャボのブログ

友人がチケットを手に入れてくれました。

すでに全公演完売!

チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番、楽しみだな~。


それに聞き逃していた

辻井伸行×チャイコフスキー

 ~白夜音楽祭&サンクトペテルブルク紀行~

の再放送(BSフジ1月13日13時~14時55分)があるらしい。

こちらも必見!


ここからはいつものチャボの話題

2011年8月、平原綾香さんのラジオ番組

「平原綾香のヒーリングヴィーナス」(TOKYOFM  FMOSAKA)

に辻井伸行さんがゲスト出演。その時の様子は番組のHPに出ています。
二人はとっても気が合っている様子でした。

http://www.tfm.co.jp/hv/index.php?itemid=42567&catid=475&catid=471

http://www.tfm.co.jp/hv/index.php?itemid=42762&catid=475&catid=471

http://www.tfm.co.jp/hv/index.php?itemid=42954&catid=475&catid=471


また、2012年9月「アシタスイッチ」(TBSテレビ)

に辻井伸行さんと平原綾香さんがトークゲストとして出演しました。

http://hicbc.com/tv/ashita/20120930.htm


その時、辻井さんが二人で是非共演したいと言ってました。

二人の共演、いつの日か実現するといいな~。