杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

古民家を壊してしまうこと無く、修繕、再築しながら、未来のこどもたちに残して行ける、持続可能な循環型建築社会の創造を目指しています。

そのような活動を、建築士の立場から紹介していきます。


テーマ:
ビッグサイトのジャパン建材フェアにてセミナー講師させていただきました(^-^)/



日本住宅住宅新聞社主催の2日間のセミナーイベントの、大トリ(笑)に私が登場です。



私の前のセミナーは、東京大学の前真之准教授、テーマは「目で見る住まいの熱と空間」寒いことが問題の古民家にとって、とても興味深い話題。

私もかぶりつきで聴かせて頂きました。



赤外線カメラを使って、空間内の温度差を見える化するお話。とても解りやすく、ユーモアもあり、話し手としても勉強させていただきました。

前先生のブースもあり、セミナー後拝見致しました。



けっしてポケモンgoではありません。

自分の体の温度差を写しているものです。顔の辺りがとても温度が高い表示となっています。

よほど緊張していたのか?

と思いきや、実は自分が構えたカメラの温度が高かったようです。



展示もとても面白い。このキャラクターはまさに前先生です。ネクタイも同じでした。私のおちゃらけた冗談とは面白さが違います・・



私のテーマは「古民家から日本の家造りを再考する」です 。

日本の伝統文化である、古民家の良さを評価し、現代に活かしていくという話。

テーマとしては素晴らしい、と自画自賛。内容も・・・
これは自分では評価できません・・



でも、自分なりに精一杯頑張りました。

最後にも拘わらず、30人以上の方に聴いて頂きました。

ありがとうございました。



さすがジャパ建、興味深い銘木や古材も沢山有りました。



総檜造りの五重塔、東寺の縮小モデルです。お見事(^-^)/



最後に、私たちと提携させていただいている、住宅保証機構さんのブースにご挨拶して、パシャリ。

今日も充実した1日でした (^-^)v
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。