1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年03月31日(木)

・かっこよすぎて惚れる。。。

テーマ:ブログ

こんばんは。あびすけ高橋です。



ヤフーニュースを見ていたら、こんな記事を見つけました。


「杉良太郎、車両12台で宮城へ 大規模炊き出し&物資配布で被災地支援」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110330-00000325-oric-ent


以下、記事を抜粋。


車両12台(20トントラック2台、タンクローリー車1台、冷蔵・冷凍車2台、車7台)に水2トン、男女下着類4000枚、歯みがきセット1万セット、入れ歯洗浄剤500個、クレベリン業務用セット2000セット、だるまストーブ21台、石油ストーブ8台、灯油・ガソリンなど、大量の救援物資を搭載する。


 現地では、カレーライス5000食、豚汁5000食、野菜サラダ3000食を被災者に提供予定。デビュー前の下積み時代、カレー店に住み込みで2年間働いていたという杉自身がカレーライスを味付けし、夫人の伍代が豚汁をふるまう。



杉良太郎さんといえば、慈善活動に熱心なことで知られています。


たしか、国から表彰とかされていたんじゃなかったかと。


しかしながら中には、「売名行為でしょ」と心ない言葉を掛ける人もいるとか。


そんな言葉を掛けられると、杉さんはこのように言葉を返すと以前なにかで読んだことがあります。


「おっしゃるとおり、売名行為です。あなたも私のように、売名行為に数億円投じてみませんか?」


(うろ覚えですが、大体そんなかんじ。)



杉良太郎さんには、本気で抱かれてもいいと思っています。


向こうは抱きたくもないでしょうが。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年03月30日(水)

・リスクを取りづらい時流

テーマ:ブログ

”Pray For Japan”よりも"Donate To Japan"


きれいごとを言っている人たちは、復興に必要だと言われれば、もちろん国民一人頭30万円~の増税に大賛成しますよね。


こんにちは。あびすけ高橋です。



さて、昨日の続きをば。


この時期に新規出店ってホント慎重になります。


しかも個人的な感触ではありますが、物件情報を漁っていると、今までに比べて条件のいい物件が多く出回り始めている気がします。


だけどこの時期に新規出店って、ちょっと慎重になりますね…


今年、地震以降~年末までに首都圏でラーメン店を10店舗開店しようというお店さんって、存在するかなぁ。


ガンガン出店しているように見受ける(?)グロービートのラーメン花月さんでも、今年首都圏に10店舗いくかな?


出店攻勢の可能性としてあるのは、たぶん居抜きのラーメン店とかラーメン店に流用しやすい居抜き物件が例年になく数多く出てくると思います。


そこを安く買い叩いて、下手すりゃ造作費ゼロぐらいで明け渡しをさせて、新たにラーメン店を開業しまくるというのはアリかもしれないですね。


空前絶後の飲食店廃業イヤーに乗じて出店を攻めまくってやろう、


低コストで店を増やしまくって数年我慢すれば、その後はジャブジャブに利益を取れるはず!


という感じで攻めてくるお店があるのであれば、その豪胆さにはホント頭が下がりますが。


並みの経営者では、なかなかそういう判断はできないっす。



にしても、今までではなかなか回ってこなかった物件が回ってくるようになってしまいました。


とりあえずどこの駅かは言えないのですが、「隣がUFJ銀行で、向かいにオリジン弁当」という物件が回ってきました。


とりあえず若干厳しめの条件を出して、それでも大丈夫なら借りてもいいです、という話にしてみました。


果たして、貸してもらえますかねぇ…


借りられなければ、リスクを回避したという意味で、まぁいいかという気持ちだったりしますが。


ひょっとしたら人生最大の不況かもしれない中、リスクを取りづらいっす。


これだから、いつまで経ってもうだつが上がらないんだ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年03月29日(火)

・消費が低迷し、仕事を失う人が増える。

テーマ:ブログ

「みんなで頑張れば乗り越えられる!」


と、バンドメンバーを切り捨ててソロ活動している人が言うとは、これ如何に。


こんばんは。あびすけ高橋です。



先日、ヤフーニュースで読んだのですが、非正規雇用者がガンガン切られているらしいですね。


社会情勢に鑑みれば、停電による営業時間の減少や消費の低迷によって、今までの人員の何割か不要になるのは当然の帰結でしょうか。


うちのお店の場合、ちょうど2~3月に退社予定のアルバイトさんが何人かいたもので、4月までには補充したいなぁと考えていた矢先、地震があったもので、ちょっと様子見しているところです。


また、今後の展開を考え、正社員が何人か欲しいとは思っていたのですが、社会情勢が落ち着くまでは正社員の採用は様子見だなと思っておりました。


ところが、こういう時に限って正社員への応募がガンガン来る(^-^;)


てか、地震があって5日ぐらいは全く応募がなかったのですが、その後応募が増えまして、地震以降今日までに10件以上の応募がありました…


世の中、ラクじゃないみたいですね。。。


差し当たって新規出店が決まっていれば、何人か正社員を雇用できるのですが、、、そのあたりの話は次回にでも。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。