1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009年11月28日(土)

・どこのお店とか詮索しないでくだされ。

テーマ:ブログ

歯を磨く時は必ず歯ブラシを喉の奥に押し込んで、「おえっ」とやります。


こんばんは。あびすけ高橋です。



最近は前衛的なラーメンは殆ど食べ歩いていないのですが、その代わりに勉強のため、繁盛ラーメン店をよく食べ歩いております。


先日、とある繁盛ラーメン店に行った時の話。


こちらのお店、繁盛店の見本のようなお店でして、味も普通においしいし、お店の雰囲気やスタッフの接客もにぎにぎしいし、、、自分がお店のことで行き詰った時などに、誠に勝手ながらヒントを拝借しに伺っています。


だいたい、1,2カ月に1回ぐらい、系列店のどこかしらを利用させてもらってます。


以前までは、こちらのお店は純粋に感心・敬服の対象でしたが、最近は図々しくもベンチマークにさせてもらっちゃってます。


さて、この日は金曜日の夜ということもあってお店はなかなか活況だったのですが、お店の状況がえらく捗捗しくなかったんですよ。


自店のことは棚に上げて、よそ様のお店を捗捗しくないっていうのはどうなんだ、というご指摘は話がすすまなくなっちゃうんで置いときますね。


それで気色ばんだという話じゃないのですよ。


てか、ラーメン屋のホールスタッフって、たぶん時給1000円かそこらで働いてるわけですよ。


おそらくこちらのお店でも。


時給1000円かそこらの労働力にクレームつけたり気色ばんだりする情熱は、自分にはないです。


ラーメン屋とかコンビニとかその辺では、とりあえず必要なものが手に入ればそれで十分ですわ。


もちろんラーメン屋とかコンビニなどで、バイトさんの素晴らしい接客やホスピタリティに触れれば、それはそれは感心するわけですが。


なもんで、ラーメンを食べ終わってもなお注文した餃子が来てなかったわけですが、しばらく様子を見たのち、スタッフさんに「餃子を注文したと記憶しているのですが、、、注文が入ってるか確認してもらってもいいですか?」みたいに訊ねて慇懃に収めました。



ところが向かいのカップルさんの場合、ちと話が違ったようです。


男性が頼んだつけめんはサーブされるも、女性のラーメンがなかなか来ない。


そこで男性がスタッフにその旨伝えました。


無論、スタッフさんは謝罪を入れるわけです。


『ごめんなさい、今お持ちしま…』


『は?【ごめんなさい】じゃねぇだろ?


【申し訳ございません】 だろ!?』




その男性、軽く切れてました(^-^;)


まぁ、


『ごめんなさい』でも『申し訳ございません』でもどっちでもいいと思うけどね。


発したその言葉の中に申し訳ないという気持ちがどれだけ込められていて、どれだけお客さんに伝わるかっつーところが要諦なわけで。


その辺のところが全く伝わらなかったんだろうね。


てか、連れの女性の品物が来てない場合、お店にちょっと強めに言うのが定法だったりするの?


典型的な非モテ男で女性と食事とか滅多にないので、その辺のことがよう分かりません(>_<)



翻ってうちのお店の場合。


スタッフがグダグダな仕事をしていた場合、アンケート用紙にご記入いただき、回収箱に投函ください。


うちは「代わりはいくらでもいるから」って言ってありますので。


外では宥和的ですが、自店では秋霜烈日なんです。


ちなみに、どこぞの店主さんはその峻厳さから『ラーメンの鬼』なんて言われていると聞き付けまして、自店内のみですけど比肩するほど苛烈なうちの店主を、


『●ーメンの鬼』


とスタッフに呼ばせようと働きかけたのですが、どうも定着しませんでした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年11月25日(水)

・分限者だと思われたみたいです。

テーマ:ブログ

今日検索した言葉は「夏帆 オーバーオール」です。


こんばんは。あびすけ高橋です。



先日、お店のオフィシャルなメールアドレス宛に、どこぞのオンライン会員制クラブさんからメールをいただきました。


普通だったらこの手のメールは無視して読まないのですが、ご丁寧に件名に「ご招待いたします」なんて書かれていたもんだから、つい読んでしまいました。


なんでも、この度メールを頂いたのは、僕がこの会員制クラブの入会資格を持っていると拝察したとのこと。


そのメールによると、こちらの会員制クラブさん、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」をはじめ、数々のメディアに取り上げられているのだとか。


何とも胡乱ですが、テレビでも取り上げられているとか言われると、ついリンク先のページとか見てしまう粗忽な男であります(^-^;)


このクラブの入会資格も書いてあったのですが、入会の最低条件、


金融資産1億円以上


だそうです。


富裕層が集うクラブだそうです。




金融資産ってのは、ヘタに手を出した不動産も入れていいんですかね?


だとしたらアレだけど、現金は持ってないよ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年11月24日(火)

・3倍ぐらいのボリュームで書いたのですが、舌禍を招きそうだったので削りました。

テーマ:ブログ

最近、「蓮舫」と漢字で書けるようになりました。


こんばんは。あびすけ高橋です。



最近、「事業仕分け」という言葉が頻繁に耳目に触れますね。


蓮舫さんが「2位ではダメなのか」と扇情的な言葉で懐疑を呈して話題になった次世代スーパーコンピューターをはじめ、科学技術予算が軒並み縮減されたことについて、理系人間としては遺憾にたえず、憤懣やる方ない気持ちです。


日本は資源がない国なわけよ。


教育と技術にお金を投入しないとこの国の未来はないと思うんだけど、そのへんの予算を縮減って、この国はどこに向かおうとしてるんでしょう?


てかさ、もっと削減しなきゃならんものがあるでしょ。


国庫負担額で言うと、科学技術振興費って1兆3000万円ぐらいなんですよ。


小学校や中学校に回る義務教育費が1兆8000万円ぐらい。


ところが、また「生活保護費」に噛みつくけど、生活保護費って年に国庫負担で2兆円強出てるのね。


(地方の負担分も合わせると合計3兆円ぐらい出てるんじゃなかったかと。)


そんでもって、さらに増えそうな感じなわけですよ。


国の将来を担う小中学生に投入する費用より、左前になった人間の尻拭いに掛かる費用のほうが大きい。


何なんだろうね、コレ。。。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。