1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年12月30日(火)

・MXテレビは正気か?

テーマ:ブログ

弱小つけめん屋にとっての心の天使、Perfumeがレコード大賞で思いっきりフリを間違えてしまったわけですが、


アレは何も言わなきゃ、視聴者の99%は分からなかったはず。


こんばんは。あびすけ高橋です。



昨日、「もう少し書きたいことがあるけど、明日にでも」と言ってしまったのですが、ちょっと今日のうちに書いておきたいことが出てきてしまったもので、昨日の件についてはまた後日にさせていただきます。


今日はちょっと違う話を。


… …


時に俯瞰的に、時に独自の視点から、機知に富んだ切り口で一刀両断に様々な社会現象を報道、解析、論評する、ジャーナリズムの極致とも言うべき報道番組と言えば、


MXテレビ「5時に夢中!」


を置いて他にないと、断言します。


その中でも、岩井志麻子さんと中瀬ゆかりさんがコメンテーターを務める木曜日の放送については、毎週欠かさず録画して視聴しております。


個人的に今月はいろいろと慌ただしかったもので、録画していた5時に夢中!木曜日を全く観られずにおりました。


ここにきてようやく時間が取れまして、今日になってようやく今月分をすべて視聴したのですが、その番組内でかなりチャレンジングな発表があり、ぜひとも紹介させていただければと思います。


わたくし高橋がジャーナリズムの最高峰と絶賛して止まないMXテレビ「5時に夢中!」の総集編的な年末特番、


「大晦日も夢中!」


が、なんと2008年12月31日(水)の20:00~21:55という、プライムタイムもプライムタイム、1年で一番テレビを視聴している人が多い時間に放送されるとのこと。


これは世のみなさまに、ジャーナリズムの頂点を体験していただく絶好の機会だと思い、ぜひともお知らせをさせていただきたいと思った次第でございます。



どうも堅苦しい感じになりましたが、紅白歌合戦やDynamaiteなどの番組をご視聴の合間に、ちょっと飽きてきたところで、1分でも2分でも、MXテレビ(14ch?)にチャンネルを合わせてみませんか?ということです。


今日の話、何のオチもありません。


MXテレビが映らない地域の方であれば、パソコンでKeyHoleTVか何かでご覧いただくのもオススメです!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年12月29日(月)

・久しぶりに街に出ました。

テーマ:ブログ

ハイパーメディアクリエイターってどんな仕事なんですかね?


こんばんは。あびすけ高橋です。



今日、免許証を更新しに二俣川の運転免許試験場に行ってきたのですが、


休みでした(>_<、)


うちから二俣川まで電車に乗って40分、二俣川の駅から試験場まで寒い中15分も歩いたのに、休み。


「せっかく二俣川まで来たんだから」と思って、ついでにどこか行ってみようかと思ってみたのですが、どうにも思いつきません。


海老名のラーメン屋さんでも行こうかと思ってもみたのですが、二俣川から海老名って思いのほか遠いことが判明。


横浜から二俣川までは急行でひと駅なのに、二俣川から海老名は各駅に停車するのですね。


しかもお目当てのラーメン屋さん、夜の部のオープンまで4時間もあるし。


二俣川とか海老名で、4時間もどうやって時間を潰したらいいのか分からず、仕方なく帰宅したのでした。



寒いのが大嫌いで、冬場は気温が5度を切ったら極力外出しません。


基本的に冬は車移動しかせず、家から500mのところにあるコンビニに行くのにも車です。


そんなわけで、冬場は極力寒さに接触せず、世を忍びつつ生きているわたくし高橋ですが、久しぶりに電車に乗って街に繰り出してみると、妙なファッションが流行っていることに気がつきました。


それが、


「ロングブーツとジーンズを合わせる」


というスタイル。


今日1日で、何十人見たことか。


コレ、何で流行ってるんですかね?


はっきり言って、オシャレ心なんて全く分からない、昭和生まれの男ですよ。


そんな男がファッションについて語るなんて、笑止の沙汰だとは重々承知していますし、そもそもファッションセンスなんて全くありませんが、あまりカワイイとは思えないんですよね~。


何か、バイクでも運転するの?って訊きたくなるんですよね。この組み合わせ。



そんな中でも、さまざまなブーツとジーンズの組み合わせを見て感じたことは、


そんなにロングじゃないブーツにジーンズを合わせるのは、まだアリかもしれないなぁと思いました。


ふくらはぎぐらいのブーツだったらね。


だけど、これがヒザぐらいの長さのブーツとジーンズの組み合わせは、どうもジーンズとブーツのプロポーション的に、合っていない気がするんですよね。



あと、これ以外にも、黄色というか黄土色というか、そんな色のタイツにブーツって人も3人ぐらい見たんですけど、これもなんか奇異な感じを受けてしまいました。


なんでその色のタイツをチョイス?って気持ちになりました。



なんかもう、最近の女子のファッションには、昭和生まれの僕にはついていけない部分を覚えることが多くなりました。


寒くなってから見かける機会が減りましたけど、秋頃によく見かけたのが、ふくらはぎとかくるぶしあたりまで隠れるぐらいの長さの、黒いモモヒキなのかタイツなのか?みたいなのとスカートを合わせるスタイル。


うーん、うまく説明できなくて申し訳ないです。


僕が心から尊敬するお笑い芸人、江頭2:50師匠が穿いているみたいなやつに、スカートを合わせているかんじなのですが、お分かりいただけますでしょうか?


あれも個人的にあんまりカワイイと思えないんすよね~。


あと、最近はほぼ見なくなりましたけど、その奇異さがすごく印象に残っているのが、ものすごい丈の短い上着。


肩甲骨ぐらいしかカバーしてなくない?ぐらいの長さの上着なんですけど、お分かりいただけますでしょうか?


あれはさすがに「明らかにおかしい」と思うのですが、流行とあらば盲目的に着る。


群集心理って恐ろしいもんだなぁ、と思ったものです。



とはいえ、わたくし高橋、着るものと言えば、たいていは無印良品かユニクロで済ませているような、ファッションなどとは無縁の男です。(ブランド品なんて一個も持ってないです。)


もしも女性の方で、上記ファッションを好んでいる方がいらっしゃっても、決して弱小つけめん屋に眉をひそめることなく、バカな男の一意見として、戯言か僻事として受け取っていただけると幸いです。



もうちょっと書きたいことがあったのですが、長くなってしまったので、また明日にでも。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年12月26日(金)

・久しぶりにラーメン食べていて思ったこと。

テーマ:ブログ

クリスマスは大嫌いですが、


クリスタルは大好きです。


そうです。水晶マニアなんです(^O^)/


こんにちは。あびすけ高橋です。



ということを、先日の記事の枕では言いたかったのですが、


迂闊な形で伏字にしてしまい、大変失礼いたしました。



最近あるラーメン屋さんでラーメンを食べていて、


「これは一般消費者から見てどうなんだろう?」


と思ったことがあります。


そちらのお店、こだわりの素材を使っているみたいで、どこどこ産の素材、みたいなものをアピールしていました。


その中で、チャーシューの肉が、どこの国だったか忘れたのですが外国産で、すごーくこだわっている風のアピールがなされていました。


○○(国の名前)産の●●豚のチャーシュー


みたいな感じのアピールです。



こういうアピールが罷り通るのですから、一般消費者は


「このお店は何かこだわっていそうだなぁ」


とポジティブに受け入れる人が多いんでしょうね。


僕なんか天の邪鬼なんで、こういうのも


思いっきり斜めから見てしまいます。



別に「どこどこ産の素材」とかアピールするのは構わないと思いますよ。


ただ、外国産の豚肉に関して言うと、


そんなにすごいんですかね?


肉の質については、使うお店の思い入れとかあると思うんで、そこはいちいち意見するもんじゃないと思います。


だけど、ご存じのように、今、ムチャクチャ円高なわけですよ。


ユーロ/円なんて、170円ぐらいだったのが120円あたりをうろついてますし、


オージー/円なんて90円ぐらいまで円安になったのが、今じゃ60円前後ですよ。


つまり、今外国で買い付けをすると、今年の夏場の値段より、


3割ぐらい安く買える計算ですよ。


3割安く買い付けたものを日本に輸入して、実勢価格がどれぐらいになるのか、詳しいことは知らないし、大人の事情とか絡んでくるんでしょうけど、


一時期よりだいぶ安く仕入れてますよね?


どう考えても、国産よりはかなり安いと思うんですけど。



外国産は安く仕入れられる時勢に、あえて外国産アピール。


それでプレミアム感を覚えてくれる消費者がいるのであれば、こんなラクなことはないよなぁ、、、


ということを、外国産素材のアピールを見ると思ってしまうのは、僕ぐらいのものなのでしょうか?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。