1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年07月29日(火)

・日吉の商店は慶応の甲子園出場に歓迎ムードです。

テーマ:ブログ

こんばんは。



嵐の大野智です。




高校野球の神奈川県予選が終わりまして、北神奈川ブロックは慶応が代表に決まりました。


うちのお店がある日吉は慶応のお膝元ということで、朝日新聞の名が入った


「祝 甲子園出場 慶応義塾高校」


という貼り紙をしているお店が多数あります。


街を挙げて甲子園出場を歓迎しているかんじです。


春にも甲子園に行ったみたいですが、そんなムードはあまりなかった気がします。


やはり夏の甲子園というのは特別なんでしょうね。



うちも慶応義塾の学生さんには大変お世話になっているわけですが、


そういったものは貼りません。



お店の雰囲気を損ねるから。


というか、その紙をどこに行ったらもらえるのか知らんです。



とはいえ、高校野球の神奈川県予選では、慶応をちょっと応援していました。


慶応のお膝元で商売をしているという理由からではなく、


「あの神奈川最難関高校の慶応が甲子園に挑む」


という部分に魅力を感じたからです。


弱小つけめん屋が卒業したバカ高校の学力レベルじゃ、慶応高校に合格できるのなんて、うちの高校の入学者の上位2割か3割ぐらいなものでしょう。


それぐらい優秀な学生が集まる高校なのに、最近では野球も強い。


これはきっと指導者がすごいんだろうなぁとか感心していたわけですよ。


刻苦勉励の学生たちが、優秀な指導者の下、勉学のみならず野球でも開眼する。


そう思っていたわけです。



ところが、今日知ったんですけど、


慶応高校の野球部のレギュラーってほぼ全員


スポーツ推薦で入学した人なんだってね。



僕が高校受験をした時代には、慶応にスポーツ推薦なんてなかったと思うし、塾で教えていたころにもなかったと思うんだけどなぁ。


ここ10年以内にできた制度なんでしょうか。


ちょっとガッカリ。



ちょっとガッカリとはいえ、慶応はスポーツ推薦に成績条項を定めているからまだマシなほうみたいです。


慶応のスポーツ推薦の出願資格が9教科の成績が5段階で


平均4.2以上 とのこと。


中学校時代は1クラス30人ぐらいとして、上から3,4番手ぐらいの成績ですかね。



ちなみに慶応と並び称される早稲田について言うと、付属校である早実を比較してみると面白いです。


早実はスポーツ推薦の出願資格が、成績5段階評定で


平均3.5以上。



アレ?


これって、


クラスで真ん中よりちょい上ぐらいの成績なんじゃないの?



ハンカチ王子って、もうちょっと賢いのかと思い込んでいましたわ。



それでも甲子園など全国大会で活躍すれば、学校の名前が売れる。


延いてはヒエラルキーの上に立つ大学のPRになる。


受験者が増えて収益アップ。



そこまでしないと今の時代、慶応や早稲田クラスの大学でも、受験生を集めるのは大変なのでしょうか。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年07月26日(土)

・特に何もないので、ひとり言です。

テーマ:ブログ

27時間テレビは朝5時までは必ず見ます。


こんにちは。あびすけ高橋です。


今年は司会が明石家さんま師匠ということで、27時間のうち20時間ぐらいは見るつもりです。



最近は別段変ったことが何もありません。


というか、今までも特に変わったことは何もありませんでした。


そもそもそんな生活の中でブログを書いているもので、このブログ全体が残念な内容になっています。


というわけで、特に何もないので、最近ラーメン関係で思ったことを、あてもなく列挙してみようかと思います。



・並んでいる時に食券渡してたじゃん…麺をゆで始めるの、着席してからなの?


・このチャーシュー、計算すると一枚100円かぁ…


・何かすげー行列しているお店があるなぁと思ったら、「やすべえ」。


・つけ麺が680円から720円になったんだ…


・噛んだときに甘みのある麺? 中華麺に含まれるでんぷんは1度や2度噛んだぐらいじゃ糖に分解できないって…


・ノーマルのつけ麺で1000円かぁ…


・ラーメン100円引きのイベントをやるなら、売上が上がる7月じゃなくて、下がる6月だろ…


・ここの店主さん、ホストみたいだな…



まだまだ暑い日が続きそうですが、時節柄、ご自愛くださいませ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年07月24日(木)

・世界平和を祈って。

テーマ:ブログ

今日思わずクリックしてしまったアメーバさんのニュース。


http://news.ameba.jp/weblog/2008/07/16018.html


こんばんは。あびすけ高橋です。



最近よく行くコンビニがあります。


理由はというと、もちろん、


かわいい店員さんがいるからです。


それ以外の理由で贔屓のコンビニがあるとのたまう男なんぞ、僕は一切信用しないことにします。


最近は接客が丁寧なコンビニが増えましたが、こちらのコンビニもなかなか丁寧な接客です。


おつりを渡す時に、手を添えてくれたりなんかもします。


で、手を添えてくれるお店というのはこちらのコンビニに限らず、飲食店や物販店でたまに見られます。


ところがこのコンビニさんはよく分かっているなぁ思うところがありまして。


ここのコンビニのかわいい女の子限定でやってくれることなのですが、


おつりを渡す時に、手を添えてくれるのみならず、おつりを受け取る僕の手を


ちょっと触ってくるのです (〃∇〃)



僕は自分が日本を代表するブサイクの一人であると自負しています。


店員の女の子が自ら積極的に手を触れてくるはずがありません。


いろいろ邪推してみるわけですが、おそらくこれって、


店のオーナーなり店長なりの指導の賜物


だと思うのです。


きっと、


見るからにモテなさそうな男におつりを渡す時には、ちょっと手に触れなさい


と指導しているのでしょう。


うーん、ここのオーナーはよく分かっているなぁ。


実によく分かっていらっしゃる。


本当に素晴らしい経営哲学をお持ちです。


その通りです。


見るからにモテなさそうな男といえば、日吉の弱小つけめん屋の店主ですからねっ (^O^)/


ここに一人、早くも常連になっている非モテ男がいますよっ (^O^)/


もちろん胸がキュンキュンしてますよっ (^O^)/





すみませんが、


泣いてもいいですか (>_<、)



とはいえ、これは素晴らしいサービスだといたく感心してしまいまして、うちのお店でも導入できないものかと考えてみたのですが、


残念ながらおつりを受け渡す場面がほとんどありません。


とりあえずかわいい店員さんを雇っているお店のオーナーさんは、おつりの授受のあるお店であるのならば、直ちに


非モテタイプの男性客におつりを渡す時には、わざと少し手に触れるように指導してください!!



世界中のお店がこれを実行すれば、世界中の争いごとはすべて解決される。


これをもっと早くブッシュに教えてあげられれば、イラク戦争は起こらなかったのであります。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。