1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年04月30日(水)

・決して特定のグループを批判するものではありません。

テーマ:ブログ

柔道の井上康生の運気が下がった原因、


僕も大半の人と同じ意見です。


こんばんは。


あびすけ高橋です (^-^)/



予め言っておきますけど、今日はかなり暴論です。


弱小つけめん屋の戯れ言ってことで、鷹揚に受け取ってください。


そしてある特定のグループを批判するものでもありません。


ご了承ください。


こんなブログに過剰反応するだけ、エネルギーがもったいないですよ。



明日からまたガソリンの値段が上がるみたいですね。


この国は「暫定」と言っておきながら未来永劫、揮発油税を2倍取り続けるつもりなんですかね。


これに納得できる人がどれぐらいんでしょうか。


税金が必要なことは分かりますよ。


だとしても、「暫定」と言っているんから、どこかできっちり止めるのがスジってもんでしょう。


そしてどういう理由で税金が必要なのか、しっかりと国民の同意を得てから、税金を取るべきだと思います。


明日からガソリンが値上がりするのに納得できる人というのは、道路工事で恩恵を被っている人や、自民党・公明党支持者ぐらいのものなんじゃないかと思ってしまいます。



この揮発油税の暫定税率についてもそうだし、後期高齢者医療制度もそうなんだけど、この国はなんで貧乏人からお金を取ることばっかり考えるのでしょうか。


いま大企業はみんな儲かってますよ。


「みんな」っていうと語弊があるけど、儲かっているところ多いです。


これは国が大企業に有利な制度を作った部分にも一因があって、たとえば雇用についてとか、派遣社員を使える範囲が広くなったりして、企業に利益がどんどん出ています。


この大企業の景気の良さをもって、今日本は景気がいいとか言っているわけですが、一般庶民にそんな実感は全くないと思うんだよなぁ。


大企業からどんどん税金取ったらいいんですよ。



ガソリンの値段も、僕なんか月に6、7回満タンにするし、一回につき1000円ぐらい安くなって、やっぱり「安いなぁ」って思ったもんね。


1000円って言ったら、ラーメン屋でまぁまぁ豪勢に食事できる金額です。


これが今までと同じように給油しているだけで浮いちゃうんだから、そりゃ大きいですよ。


全く同じことするのに明日は1000円高い。


うーん、納得いかない。


これに納得できるのって、自民党・公明党支持者ぐらいのものなんじゃないかと思ってしまいます。



同じことするのにいきなり値段が上がる最近の例。


ラーメンやつけめんの値段が、今までと同じようなもの食べるのに結構な値段が上がっているとか。


最近は原材料価格が高騰してますから、多少は仕方ないと思います。


だけどどうも


「取れるところからは取っておけ」


みたいな値上げをしている感じのお店もチラホラ見るんですよ。


この感覚が、ガソリンに対する課税のあり様に被って見えて仕方がない。


「ガソリンは税金取りやすいから取っておけ」=「うちは儲かってるんだから大幅値上げしてもいいだろ」


みたいな感じね。


最近はラーメンの値段が50円上がるぐらいだったら、まぁしょうがないかと思えるようになってしまいました。


いろいろな情勢を考えたらね。


ある意味、諦観の境地みたいな部分もありますけど。


だけどこの物価上昇に乗じて「100円」の値上げとなると、これは完全に


「取れるところから取っておけ」


という暫定税率復活と同じ発想に思えてしまいます。


あとは儲かっているという部分の傲岸さとかもあると思うけど。


(以下、暴論です。)


この物価上昇に乗じた「100円」の値上げを敢行できるお店の人って、暫定税率復活に賛成した


自民党・公明党支持者が多いのかなぁ


とか思ってみたり。


公明党支持者が多いのかなぁ


とか思ってみたり。


創…、以下自粛。


この「100円」の値上げをすんなり受け入れられるお客さんのほうも、暫定税率に賛成した…


以下自粛。



こういうこと言うと、実際に店主さんが公明党を熱烈に支持するグループの人とかあり得るし、過剰に反応されちゃうのイヤなんで断っておきますけど、人の人生観を批判するつもりは全くありません。


ご自由にさまざまなものに傾倒されたらいいと思います。


それはそれとして別の話ね。


ガソリンには税金をかけやすいからという理由で、以前のように税金を取られるのは納得できないし、それを支持する人にも理解を示すことができないってことです。


道路にまつわる無駄を全てなくし、それでもお金が必要ならば国民にきっちりと説明をし、同意を得てからしかるべき税金を取るべき。


単純明快な話だと思うのですが、何か間違っているのでしょうか?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年04月28日(月)

・疲れているんで完全に独り言。

テーマ:ブログ

遅ればせながら、Perfumeの統制のとれた振り付けにちょっと衝撃を受けている、


あびすけ高橋です。


こんばんは (^-^)/



あんまり働いていないように思われていそうなのですが、毎日、一年365日仕込みは欠かさずやっていますし、お店にも意外と出ております。


今日も何だかんだで14時間ばかり仕事しました。


でまぁ仕事終わると夜8時ぐらいになっていまして、これからどっか出かけて夕飯を食べる気にもならず、


かといって家に帰ったら温かいご飯が待っているわけでもなく、


かといってお腹は空いているわけで、


こんな日はコンビニで適当に買って空腹を満たすわけです。


そんなコンビニのカップラーメン売場でふと目にとまったのが


「二刀流 味噌豚骨麺」




どこかで同じようなコンセプトのラーメンを食べたことがある気がするのですが、


気のせいでしょうか。



パッケージには、こんなことが書いてあります。


「麺の太さが二種類だからスープとの絡みが抜群」



この表記だと、麺の太さが2種類だとスープとの絡みが良くなるって意味になると思うんだけど、


何で2種類だとスープとの絡みが良くなるの?


僕の足りない頭ではよく分かりません。


麺が2種類だとスープの絡みが良くなるっていうのは、ラーメン業界では常識なんですかね?



ついでにもうひとつ、今までずーっと理解に苦しんできたことがあるんだけど、このカップラーメンもそうだったんだけど、なんで味噌ラーメンってチャーシューが入っていないことが多いんですかね?


ひき肉が入っていたり、サイコロ状に小さく切られたチャーシューが入っていたりする場合が多いわけなんだけど、味噌と細かい肉っていうのが何か劇的なな効果を生み出すんですかね?


チャーシューが入っていないという理不尽さを上回るような劇的な効果が。


それともいわゆるスライスされたティピカルなチャーシューと味噌を合わせちゃいけない理由が何かあるんですかね?


とはいえ、トッピングで普通のチャーシューを付けられる場合が多かったりするし。


みそラーメンってそもそもちょっと値段設定高めだったりするじゃないですか。


それで普通のチャーシューが入ってないと、なんか損した気分になるのは僕だけでしょうか。


ひき肉が入っていようが何だろうが、チャーシュー一枚入れればいいと思うんですけど。


値段高めに設定してあるんだからさ。


これが値段低め設定だったら、ひき肉の原価のことを考えたらチャーシュー無しも仕方ないかって思えるんだけどね。


この味噌ラーメン問題は、今までラーメン食べてきて、しかもラーメン業界に足を突っ込むようになってからも、一向に氷解しない疑問。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年04月27日(日)

・知人がこのブログ読んでいることが分かって驚きました。

テーマ:ブログ

この一週間で、僕の行動範囲内でレポーターの東海林のり子さんを2度ほど見かけ、妙に親近感を覚えている、


あびすけ高橋です。


こんばんは (^-^)/



知人からメールが来ました。



「今つけめん屋に来てるんだけどさ、


店内の貼り紙に


『まずは麺だけ食べてみてくれ』


って書いてあるんだわ。


これってここの店主さんは


変態ってことでいいの?」



それに対する僕の返事。



「あ~、それは言うなれば、


コトに及ぶ時に女の子が


まずは私の○○○の味とか匂いを確認してっ(///∇//)


って言ってるのと同じだことだね。


つーか、オレのブログ読んでんのか~。」


参考記事

http://ameblo.jp/abisuke123/entry-10086677601.html




そんなド変態の女の子、


嫌いではありません。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。