1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年11月29日(木)

・酒は飲んでも飲まれるな。

テーマ:ブログ

この間電車に乗っていたら、僕の隣の席が空きました。


その前にはきれいな女の人が、つり革に掴って立っています。



ところが一向にイスに座る様子もなく。



ブサイクでモテない男の隣には座りたくないってことですか?


あーそうですか、そうですか。










_| ̄|○




それでも強く生きていこうと心に誓いました。


こんにちは。あびすけ高橋です。



先日、電車のルールとして判断に迷った出来事がありました。


終電間際で乗車率180%ぐらいの状況。


僕が座っている席の斜め前に、結構酔っ払った状態の女性が立ちました。


大体25歳ぐらいですかね。


やや足元がおぼつかない状態です。


ここで高橋、思案しました。


酔っ払いさんには席を譲ったほうがいいのでしょうか?



見たところ健康体のようですし、まぁいいかとそのまま本を読み続けました。


よっぽどフラフラで倒れそうだったら「座りますか?」とか聞いたんだけど、下手に酔っ払いに関わっても、こっちが痛い目に会いそうですし。



ほどなく電車は渋谷を出発しました。


電車が発車してしばらくすると、



女性が床にしゃがみこみました。



そばにいた親切な方が「大丈夫ですか?」と声をかけるも、反応なし。


反応がないんで周りの人もとりあえず放っておく、みたいなかんじになりました。


僕のほうもそのまま本を読み続けました。



するとしばらくして、いきなり車掌室のドアがガチャっと開き、


中から車掌さんが二人、慌てて車内に入ってきたよ。


(↑高橋、一番うしろの車両に乗っていました。)


何事かと目を向けてみると、さっきの女性、




電車の床に横になって倒れていたよ( ̄□ ̄;)!!



僕自身、本に夢中になっていたために全く気付いていなかたのですが、ただ事ではないと思った周りの人が車掌さんを呼んだようです。



車掌さん「どうしました!大丈夫ですか!」


女性「#$&%*@…」


車掌さん「大丈夫ですか!!」


女性「#$%&*@…」


周囲にちょっと緊迫した空気が流れます。










女性「ね~む~いだけです~」





( ̄□ ̄;)!!





当然のことながら、周囲は一気に「人騒がせな」みたいな空気になったわけです。


それでも車掌さん、


「危ないから、とりあえず起きましょう」


とか声をかけるも、女性はそれに応えず。


二人の車掌さんもどうすることもできず、安全確保のためか、とりあえずそばにいるという状態です。




そして終点の武蔵小杉に着き、車掌さんが


「終点なんで起きてくださいね~」


と女性に声を掛けるました。


するとその女性、




何事もなかったかのように立ち上がって、電車を降りていったよ( ̄□ ̄;)!!




車掌さん、苦笑です。


酔っ払いに席を譲るのは、基本的にはナシでいいんですよね?この事例に鑑みると。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年11月27日(火)

・お前にそんなこと言われたくないよね。

テーマ:ブログ

娘の名前は「希空」


こんにちは。辻希美です。




「希空」と書いて「のあ」と読む。


「希(まれ)な空」ってどんな空ですか。


空の様子がまれ、即ち異常な時っていうのは、大抵は不吉の前兆だと思うのですが。


「不吉の前兆」ってバイアスで「希空」って名前を見ると、ものすごく忌々しい名前に思えちゃうね。



最近はいろんな名前があるから、「のあ」っていう読みについては百万歩譲ってアリとしましょう。


名前の響きって、時代時代で流行があるからね。



だけどその当て字だけは理解できん。



たとえば「のあ」ちゃんでも、「乃亜」とかだったら理解を示せますよ。


平仮名で「のあ」とかカタカナで「ノア」っていうのも理解を示します。


名前って実用性も重要だと思うので、相手がすんなりと理解してくれるって重要だと思うんです。


それを「個性」の履き違えで、ワケの分からん漢字を当てる。


「希空」を「のあ」というふうには、


僕の知的レベルでは読めませんから。


僕の知的レベルなんて、きっと「希空」ちゃんのご両親の足元にも及ばない、アリんこみたいなレベルなんでしょうね。



それでですね、こういうのって、親にものすごく教養があって、漢字にも造詣が深かったりすればアリだと思うわけですよ。


たとえば当て字じゃないけど、テレビに出てる人で「神田うの」っているでしょ。


有名な話だけど、彼女の親って教養がある人なわけですよ。


そういう親が「うの」ってつけるのはアリ。


たしか歴代の天皇の幼名か何かが由来だったと思うんだけど、


そういう背景を聞けば、怪訝な思いはしない。


彼女自身のアレな部分については怪訝な思いをすることもありますが。



翻って「のあ」ちゃんのご両親は…


名前の由来を聞いても、薄っぺらい答えしか返ってこなさそうだな。



人の名前もいろいろだけど、最近よく見かけるところで気になるのは、


大人になった時のことを考えて名前付けてるのかな?


っていう名前。


例えば、


「未来ちゃん」もしくは「未来くん」って名前。



人に未来があるのって、


19歳までですよね?(←完全に主観的な意見)



19歳とは言わないまでも、若い時だけでしょ。未来があるのって。


未来がないのはお前だけだって?


あーそうですか、そうですか。







_| ̄|○




だけどですね、成人したら人というのは、「未来」だとか「希望」だとか「夢」だとかそんなことよりも、


目の前に課された役割、責任を果たしていくことが最優先されるのものでしょ。



こういうことを声高に言う人間も必要だと思いますよ。


理解に苦しむ読みの名前って、保守的な学校や会社だったら、入学や就職にも不利になりうると思うんだけど。


そんで世の中の右寄りの人たちからは白い目で見られ、陰でいろいろ言われるわけですよ。


そういう子どもが大人になって子どもを生んだ時、どういった名前をつけるか、楽しみです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年11月26日(月)

TPDじゃなくて、TDLじゃなくて、TPOね。

テーマ:ブログ

紅白歌合戦に出場が内定しました。


こんばんは。AKB48です。



歌も知らなきゃメンバーの顔もまったく知りません。


中川翔子とリアディゾン、これも意味不明。


今度NHK勤務の友人に会ったら、苦言を呈しておきます。



ここのところ求人誌にスタッフ募集の広告を出しているので、ちょくちょく電話があります。


ただ、大半が


その場で電話切りたくなるような応募の仕方。



その中でも意表を衝かれた例を。



若い男性からの電話で、話し方がちょっとチャラい(←軽薄って意味ね)。


高橋「もしもーし。」


男性「あの~、あびすけでバイトしようと思ってるんですけど~」


(数秒無言になる高橋。)


高橋「あ~、もうバイトの枠は埋まっちゃったんですよ~(←もちろん方便)」


男性「え~、バイトできないんですか?」



これの何が意表を衝いたのかというと、


「バイトしようと思ってるんですけど~」


ってとこ。


完全に自分の意向ありきの話になっているわけです。


あのね、うちのお店、


君を中心に回っているわけじゃないから。


もうちょっと応募するお店のことを慮った言い回しを考えられませんかね。



あとは募集要項読んだ?って電話も多い。


すごくわがままな時間で働きたいとかいう応募もあるんだけど、


お店のピークを外さなくてもいいんじゃない?



まぁ今時、会社に忠誠するなんて流行らないのかもしれないけどさ、


少しぐらいお店のことを慮ってくれても罰当たらないと思うなぁ。



バイト採用で最も意表を衝かれたのがコレ。


電話の感じもよかった女の子なんだけど、面接の際の服装が想定外。


ちょうど夏場だったんだけど、


胸を思いっきり放り出した服だったよ。



あのね、そういう服は面接にはあまり歓迎されないから。


キャバクラの面接じゃないんだし。



ただね、僕自身、おっぱいが大好きなのは認めますよ。


むしろ日本で一番おっぱいが好きな自信があります。


いや、むしろ世界で一番おっぱいが好きなのは僕です。白状します。



で、もしもそれを電話の時点で見抜いて、そういう服を着て来たんなら、この子は只者でないのかもしれない。


でもね、そんな服着てくる人を


雇えるわけがない。



TPOって大切ですよ。


と、TPOを最も分かっていない男が言ってみる。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。