握手会でオススメのNMBメンバーは? | 【NMB48徹底応援宣言】猛虎バイブル~大阪てっぺんとんで!~

【NMB48徹底応援宣言】猛虎バイブル~大阪てっぺんとんで!~

NMB48(たまに阪神タイガース)が主なテーマのブログです。
ニュース・情報から個人的見解まで自由に書いています。
遠方ファンのため普段は在宅で、時には現場へ飛び出して「フィールドリポーター」として会場の熱気をお届けします。

今作の「高嶺の林檎」よりNMB48でも当日メンバー指名券が導入されました。さらに昨年よりなんば式イベントも開催されるなど「NMB48 箱推し」という方も増えてきているのではないでしょうか。

ですが、『推しメン以外のいろんなメンバーと握手したいけど、どのメンバーがいいのかわからない』
そこで今回はタイプ別にメンバーを紹介していきます。

あくまで個人的な意見になりますが、参考になれば幸いです。

--------------
〈はじめに〉
NMB48の他にもAKB48をはじめ他グループのメンバーと握手会・写メ会といったイベントを経験してきましたが、各グループ別にみてNMB48の握手会におけるレベルは本当に高いと思います。例えば人によって対応をまるっきり変えるということもないですし。
ある番組でNMBメンバーに「NMBの握手は誰がオススメですか?」と聞かれたときに「全員がオススメ」と答えていましたが、それも頷けます。

ですが、NMB48メンバーも1人1人個性があり、握手1つをとってもタイプがそれぞれ違い、そこには自分との相性というのも関係してくるので、迷うところもあるでしょう。ということでタイプ別に分けて人気メンバーから当日券が使用できるメンバーまで、オススメメンバーの一部を紹介します。


★…当日券を使用できる可能性のあるメンバー(開催日、AKBシングルか,NMBシングルかによって使用できない場合もあります)

【A.万能タイプ】
「話しやすさ」「ドキドキ感」「安定感」全てを兼ね備えたタイプです。

■山本 彩

hand-yamamoto


常に笑顔で対応してくれるのはもちろんのこと、私たちの話を真剣に聞いたり、手をギュッと握ってくれたり、安定度も極めて高いです。

一つ注意すべき点を挙げるとしたら特に初めての方は目の前にするとその可愛さが頭が真っ白になる可能性が高いということでしょうか。

自分が話すことを忘れてしまって事故ることはあっても、さやかが塩対応で事故るということはまずありません。


NMB48の握手会に行くなら長時間並んでも一度は行きたいメンバーです。



■白間 美瑠

air-shiroma

はじめての人には「はじめまして!みるるんですっ!(敬礼)」が合言葉のみるるん。
隣のレーンから見てもそのかわいさに見入ってしまいますし、握手するだけでも十分満足なのですが、その中でジェスチャーとかさりげないボディタッチなど、アクティブに動きます。そのアクションのかわいさが魅力の一つです。

NMB48では今作より握手の部数が最大の5部に増え、最近では人気も高まっているため、少し早めの受付で抑えておくと良いでしょう。


■高野 祐衣★(AKB,NMB名古屋のみ)

takano

声が落ち着いているので、キャピキャピ系を求める方には「テンションが低いな」と感じるかもしれませんが、気にならない方にとっては対応は一つ一つ丁寧で笑顔もいいですし安定感も高いという点でオススメできます。

また回を重ねていくにつれ、かなり仲良くなるタイプだとも聞いています。

なにより公演やテレビ等で「ゆいぽん美人だなぁ」と思った方は一度間近で見に行ってみてはいかがでしょうか。



-----------------------------

【B.ドキドキタイプ】
中でもとりわけ高いレベルの「ドキドキ感」を体験できるタイプです。

■渡辺 美優紀
hand-watanabe
山本彩とともに握手人気が非常に高い。かつて「釣り師」と言われたこともありますが、決して釣り師だとは思いません。
実はマイペースで、調子の良い時は「完璧にやられたー(●^o^●)」という一方で、「あれ…?」ということもありますが、それはみるきーが"作っていない"自然な対応だから。この点を理解していただきたいです。ですが「気分にムラがある」といった差はありません。

いずれにせよ神対応であることは間違いなし。実際に「長時間並んでもみるきーに会いたい!」「みるきーの握手会がクセになる!」というファンの方はたくさんいらっしゃるわけで、今なお絶大な人気を誇っています。




■沖田 彩華★(AKB,NMB名古屋のみ)

air-okita

同期である山本・渡辺の握手を勉強しながら、今まさに人気上昇中です。
あーぽんの特徴はとにかく『顔が近い』こと。ドキドキすること間違いなし!?握手会だけでなく写メ会でも本当に近いですから、「なんば式写メ会」での人気も高いです。

また幼馴染のように広島弁で話してくれることも他のメンバーにはない特徴です。

さらに「話すのが少し苦手だ」という人もオススメ。以前あーぽん自身が「私自身、話すの大好きだから、内容が無くてもいい!私がいっぱい話すから!笑」とGoogle+で投稿したことがあるようにトークも弾みます。

「最初1枚だけ取ってみたけど、次も取ってみよう」と思わせる、リピート率の高いメンバーと言っていいでしょう。


-----------------------------

【C.楽しくトークタイプ】
話しやすく事故る率も少ない、「会話を楽しめる」タイプです。

■薮下 柊

hand-yabushita

いつも自然な「柊ちゃんスマイル」を見せてくれます。
柊ちゃんは本当に表情豊かでテンションも高く、かといって『ksgk』なんて言われますが、すごく礼儀正しい子です。

安定度も高く3期生の中で唯一の5部メンバー、しかもそれを1~5部までずっと続けられるというのがすごいなと思います。



■上西 恵★(AKBのみ)

air-jonishi

安定感が高くハキハキと話してくれます。

普段、私たちは劇場盤を申し込んで当選した時は「こういうことを話そうかなー」と一度は漠然とでも考えるんですが、いざ当日となったら「何喋ろう?」と迷うこともあると思います。そんな時のためにファン想いのけいっちは毎回NMBオフィシャルブログで『クイズ』を用意してくれています。そのクイズに正解したらウィンクを貰えます。

参加は自由なので、話したいことがあればその話をしますし、話すことを忘れた場合やクイズに参加したければクイズの答えを言いに行くということにしています。


■村瀬 紗英★

hand-murase

「高嶺の林檎」でNMB48シングルでは初の選抜入りを果たしたさえぴぃの握手の魅力は「話しやすさ」にあります。

大人しそうなイメージがあるかもしれませんが、実は握手会では常に笑顔でノリが良くて会話が弾みます。いつも明るく出迎えてくれて楽しく話せるさえぴぃは行って損はないと思います。


■門脇佳奈子★

hand-kadowaki

メンバーからもムードメーカー的存在と言われているかなきち、握手会でもそのカラーを出してくれます。テンションも高く、かなきちの笑顔に癒されに行くというファンの方も多いのではないでしょうか。

そして誰に対しても一生懸命対応するという姿勢をすごく感じます。「足の不自由な方が来た際に動作がゆっくりのためほぼ会話ができないうちに剥がされかけたが、そこでかなきちは"剥がし"を制止して時間をかけて接していた」というエピソードもあると聞いています。

また。かなきちと言えば「(フィッシングの方の)釣り」というイメージがありますが、トーク力は高いので、話題を無理やり釣りで考えようとしなくてもいろんな話ができますよ。


■山尾 梨奈★

hand-yamao

やまりなの特徴は何と言っても「声がデカい!」。少しやまりなレーンから離れる会場内に居ても余裕で聞こえてくるほど、驚くほどのボリュームです。

そして声の大きさだけでなく最初から最後まで全力で対応してくれます。まさにイメージ通りと言いますかね!
「握手会なのに今日はあまり気分が乗らないなー」という日でもやまりなレーンに行くとハイテンションにならざるを得ません。ハイテンションだと自然と話も盛り上がる、という好循環が生まれています。




----------------------------

その他にもたくさん握手で楽しいメンバーがいます。
例えば4期生では阪神ファンで有名な川上千尋(ちっひー)

hand-kawakamic

初めての人にはやや緊張しちゃうタイプかなと思いますが、野球の話になると食いついてきます(笑)
あと私は話したことがありませんが、特技のフィギュアスケートの話をしても盛り上がるのではないでしょうか。


また同じ4期では一生懸命さがすごく伝わってくる西村愛華(あいか)

air-nishimura

握手会でも程よく天然な渋谷凪咲(なぎさ)

hand-shibuya


こういった辺りが人気が高いのも実際に握手をすると納得できます。



そして、これまで「塩」系統と言われている近藤里奈(りぃちゃん)

hand-kondo

與儀ケイラ(ケイラ)

hand-yogi

両メンバーも笑顔で対応してくれて悪いとは思わなかったですしむしろ良かったかなと。個人的には他のグループと比べたら全然良対応の域に入りますけどね。『明らかにやる気がない対応。もしくはそれが毎回続いている状態。』というのが「塩対応」の定義だとしたら、先の2人はそれには当てはまらないと思います。
個別指名券を持っていなくても「当日券があれば行ってみようかなー」と全然思えるメンバーです。



最後になりましたが、百聞は一見にしかずです。今回挙げたメンバー以外のレーンにもぜひ足を運んでみてください。
「いきなり見知らぬメンバーの個別指名券はとりづらい」という方は当日券をとって行ってみるもよし、ほとんどのメンバーが参加する予定の「高嶺の林檎」全国握手会(大阪開催)で握手してみるもよし(※ただ大阪全握の時点で10thシングル劇場盤の最初の受付が終わっている可能性は高いですが…)。

箱推しの方はいろんなタイプのメンバーをとってみるのも良いかもしれませんね。
また随時更新していけたらなと思っています。

あと今回ほぼ無理やりA~Cのタイプに分けましたが、メンバーの基本的な特徴を理解してもらうためですので、実際に行くと違ったメンバーの一面も見れると思います。

公演でも、テレビ・ラジオ番組でも、そして握手会でも…皆さんの推しメンを見つけてください。