低っ! | 果樹園ブギウギ

低っ!

梨の枝を誘引する梨棚は、
160cmぐらいの高さで針金が格子状に張り巡っています。

果樹園ブギウギ-福島 阿部果樹園 梨棚


普段でも160センチという高さが低くて、
移動や作業がしづらいというのに、
枝もたわわに梨が実る収穫時期は、
梨の重さでこの梨棚が10㎝ほど下がります。



高さ150センチの仕事場って!
もう、トリニダード島が起源の
ダンスみたいな体勢でお仕事ですよ。
カリブの音楽にあわせてカラダそらせます。
みなさん、手拍子をください。
軽やかなリズムにのって、収穫がはかどりそうです。



ま、現実問題。
後ろにおもいっきりふんぞり返っているので、

腰と首がすでにジ・エンドです。

エンドレスに流れるカリブの音楽を誰か止めてください。



そうそう。この体勢でふと思いついたけど、
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」は、
垂れているんじゃなくて、
後ろにおもいっきりふんぞり返ってるんだよ。
これ、正解。



ではでは。


福島の阿部果樹園、梨の全国発送&直売