photo:01


一昨日の新規のお客さん。。。

来店時、
ちらっと髪型を見るに、、、

髪型が崩壊している
「勝ち戦パターン」!!

カーちゃん!
やったで!笑

しかし、
カウンセリング時には驚きの要望が???

って
ほどでは無いけど、

崩壊状態を直す為には
「長さ」を切らなくてはならないのに、
まさかの「長さ維持」のオーダー。。。


でもまあ、

最初は相手の言いたい事を全て話してもらいます。


そしてお客さんの要望をまとめると。。。

「トップがぺしゃんこな事」

「サイドにもボリュームが欲しい事」

「スタイリングをしなくても毛先がハネたりしたない、まとまる髪型」

「前髪がおかしい、、、」

などなど、、、


で、
お客さんの現状の髪型は???


長さは鎖骨下程度の重め、、、

トップにボリュームが欲しかったのか?
トップのみが異様に切られている。笑
トップとサイドの「つながり」が全く考えられていない。笑

なので、
骨格が面長なのに、
余計、サイドのボリュームが無い。
四角い。
モチロントップのボリュームも一切出ていない。。。笑


そして
最もしんどかった事は?

本人がボリュームを要望した事と、
毛先がまとまらないので、
パーマを「毎回」かけていたそうです。。。

月1ペースで来店しているのに、
ロングで毎回のパーマはあり得ません。。。

しかもあろうことか?

かけられているのは

伝説の「デジタルパーマ(笑)」

今時いるの?

デジパー(笑)かけてる方???笑

ってレベルです。

カット職人的にはね???


何故、
デジタルパーマ(笑)が嫌いか?笑



そもそも、、、
デジタルパーマ(笑)は
縮毛矯正をしている方用のパーマなんですよ。。。

縮毛矯正をかけられていると、
普通のパーマ液ではパーマがかかりません。

かからないと言うか?
傷んで縮れるだけです。

縮毛矯正をかけた時点で
毛髪の科学的な成分は
「毛髪では無くなる」ので、

毛髪向けのパーマは強すぎます。

なので、
縮毛矯正と言ったら、
「シャキーンな直毛」
中学生か?って感じ?笑

そのシャキーンを払拭する為に開発されたのが、

かの伝説の「デジタルパーマ(苦笑)」

カット下手組には必須アイテム!

どんなに崩壊した髪型にカットされても、
強引に真っ直ぐにされているから、
ハネたりはしない。ハズでした。。。

毛先にカールを持たせるまでは。。。


で、
多くのお客さんが持っている
デジタルパーマ(笑)の誤解が?

「通常のパーマより
形状記憶的なパーマ!」笑
(ほぼ間違い)

夢のパーマと勘違いされて、

1回目に感動をします!

で、

2回目以降に同じデジタルパーマ(失笑)をかけようモノならば、、、

デジタルパーマ(笑)の薬液に
毛髪の弱さが付いてこれず、
毛先がボロボロになります。

猫毛の方は、、、

(ごん太な毛髪の方は意外と大丈夫だったりします。。)


で、

デジタルパーマ(笑)の薬液とは何なのか?

答えは
簡単に言うと、
縮毛矯正の薬液とほぼ同じ薬です。

パーマ液の中で、
最強の強さ!

もはや毛髪で無くなるレベルね!

なので、
デジタルパーマをオーダーした時点で、

縮毛矯正をかけられているのと
同じ事が起きてます。

巻かれなかった部分は???


そう、
あのロットに巻かれた部分には
カールが付きますが、
毛髪全体に薬液を塗布された失敗パターンの場合は、

巻かれた毛先部分以外は
縮毛矯正のストレートになっています。笑

で、そのボロボロに傷んだ毛先を切ると、

あーら不思議、
つんつるてんのストレートが!笑

で、
ボリュームが欲しかったサイドは
おっさんバリに四角い。

「丸み」が一切無くなった髪型に、
申し訳ない程度の軽さに梳かれた毛先が無駄にカールしている。
しかもあっちこっちに、、、

前髪も無駄に直毛にされているから、
中学生バリの前髪。笑


そりゃ、かわいそうだ!

崩壊した髪型って!

で、
そこまで説明すると、

お客さんもブロクをしっかり読んでの来店だったので、

「お任せします!短く切って下さい。」

『おー!話が解るじゃん!』

で、崩壊が直る程度まで、
ドカドカ切る。
ま、
肩に付かない程度か?

本当はアゴ上まで切りたかったけど、
今回の実感が湧いた後の方が、
勧め易いので、まずは譲歩してみる。

だって、
まだまだ完全に直った髪型では無いけれど、
本人は大感動!

全体が丸い。
ボリュームを感じる!

的な。

これで、阿部さんの言うとおりに任せたら、
どんなに素敵になるのか???

で、
次回はもっと切りましょう?

の提案も忘れず。


ですが、
「崩壊さえ直れば、
ロングに伸ばしても良い」事も伝える。

要は似合わせの問題。


前髪の設定とかも酷かったー、
ボリュームが欲しいのに、
そこそこ薄め、
ってか、
トップを短く切ったのならば
分け目が出ない様にしてあげなくてはならないのに。。。


それすらされていない。。。

中学生前髪だったけど、、、

全てつなげて流れが出ました。


これには本人もびっくり。

「私の前髪でこうなるんですねー」

『なりますよ!
毛髪物理を理解していたらね!』

って、
ブロク書き上げたー!

長かったー!


今朝は
火曜定休日恒例の
早朝テニスでしたが、、、

あいにくの雨。
4:50に起きるも小笠原氏からのLINEで本日中止!

昨日の早朝特訓の成果を見せつけるハズが、、、

元々腕力にモノを言わせた
スピン系のショットしか打てませんでしたが、、、

ようやくフラット系のパコーンショットが手に入ったので、
披露するハズだったのに、、、泣

で、ふて寝。

気付いたら、
10:00!

クラヴマガは市ヶ谷で11:45から。。。

本来ならば、
テニス4時間が終わって、ジム風呂行ってからのクラヴマガでしたが、、、

なんだか休日をソンした感じ。。。

やはり早朝からの活動は最高です!

で、昨日のテニス4時間レッスンの終わりに左足の捻挫をしているのと、
先週木曜のクラヴマガのアッパーで右手首を痛めていましたが、、、

クラヴマガに行ってみると、

アッパー
フック
ストレート

アッパー
フック
肘!

ガンガン打てる!!

体重も乗ってる!!

力任せたの大振り!笑

ガードは下がってる!笑

でも

ちゃんと打ったら痛く無い!

で、
青山KONAMIに帰って来て、

「今日こそは筋トレするか?」.

で、まずは1時間ばかり
ジムで昼寝してました。。。笑
photo:02


からのブロク更新!

さて、上で筋トレするか、、、



って月曜恒例の「今週の予約状況」も見て!

まだまだ予約取れますよ!

新規も大歓迎!


って愉快な人生!