photo:02



どもです!

ブログネタに困ってます。。。

iPhoneのメモに沢山ネタを仕込んでいますが、

どの順番で公開するか?

で、困ってます。。。

やはり、
「ヘアサロン修行時代」は
阿部的にもオモシロイのだけど、
前置きの説明がないと、
全然共感出来ない内容が多いので、困る、、、

そう、相当特殊なサロンでしたから、、、笑

例えは、
そのネタ帳から、
そのままを書き出すと、、、

「合唱」??

「カフェ」?

「誕生会」?

「フットサル」?

「パトロール」??

「雑誌作り」?

と、全て?系、、、

全部ヘアサロンの行事です。。。



だけど、古いお客さんなら、

「ニヤリ」と出来るハズ!笑


で、


師匠の一言

「新人同士つるむな!」

コレには付け加えがあって、

「店長クラス、幹部クラスと一緒に居ろ!」

って、無茶振り!笑


理由はカンタン!

師匠は基本的に人を信用出来ないので、笑

「性善説」での話は出来ず、

「性悪説」で話を始めます!

でも、
きっとコレが良い!笑

確かに修行時代の新人が既に完成していたら、

最初から起業して、独立すべきでしょう?


「何のために修行しているのか?」

まだまだ未熟だから、
鍛えてもらっているんです。。。

修行しているのだから、
自分の思い通りに出来なくて当然。。

だけど、
この修行を越えた先に自分の居場所があります!


「会社のために働いているワケではない!」

「自分の将来のために働いているのだから!」

そう切り替えろ!

と、師匠!


だから新人さん!

「その後の自分を夢見て今を頑張って下さい!」

とにかく、今は「圧縮」されて下さい!

それがいつか、爆発的なパワーを持ってあなたを助けてくれます!笑



それにはこんな
エピソードが!


代々木時代の専門学校生、、、

その人はグラフィック担当で、
小さな会社に就職しました。

その会社は貧乏会社で、
安い仕事を沢山持ってくる。

だから、
スタッフにシワ寄せが、、、

そのお客さんは

新人時代の手取りが7万円程度、、、
まだ、10年前の話。。。

で、早朝から、深夜まで、

ずっとグラフィックを描いていたそうです。。。

そんな生活をしているもんだから、
1~2年後には相当な技術屋に!

で転職活動、、、


速攻採用です!

何故って、
「若いのに腕が良いからですよ!」

ベテランに払うの給料を考えたら安いものだ!

で、

給料3倍!


で、
そこでもメキメキ働いて、
自分の幅を広げ、

転職!

次もすんなり

給料3倍以上!笑

今度は管理職になってしまって、
現場が恋しい、

的な?

まだ、専門を出て6年程度の話、、、


いーですね!

こういうの!

苦労人はジャンジャン稼いてほしいし、
成功してほしいモノです。



おっ!

話が逸れました



「スタッフ同士つるむな」
でした、、、

新人は特に

まだ、
人を引っ張れないモノ同士がくっ付くと、
お互いに足の引っ張り合いになりかねない。


要は!

新人同士が一緒に居ると、

1人ぐらいは会社の「グチ」を言い始める。。。

聞く方も、最初はそんな事を思っていなくても、

そういう事を耳にしているうちに、

そう思い始める!!

と、師匠。


だから、
新人を帰す時も

順番をずらして帰すなど、

気を使っていました。


ある時に中堅が新人を一斉に帰してしまって、

相当怒られました!!!

モチロン、その場で、数グループを引き返させるなど、
事後プランも強引に、、、笑


帰す時間をズラす事が1番面倒でしたね、、、

新人にしてみれば不自然な事を自然にやってのける!

のがね、、、


で、
また、長くなりました。

続きはWEBで!


明日は、

「スタッフ同士飲みに行くな!」

です!

嘘です!笑


理由も同じ!


では、捻挫足のテニス!苦笑
photo:01



この、髪を早く伸ばすには、
美容室に行かない事が正解です。

ただし下手なサロンではね!

梳いて良い部分、
梳いてはいけない部分を理解していればOK!

阿部サロンでは、ちゃんと来てくださいね、、、笑