photo:02



更に昨日の続き!

チラシ配りの実際は辛かったですね、、、

そもそも

朝のチラシ配りなんて、

通勤者にとっては、
必要の無い行為なので、
(むしろ邪魔!)

その不要な者が
有要になれば良い!

と、変換してしまった阿部氏。。。

そして、教えのとおり、

全ての通勤者に気持ち良い
「いってらっしゃい」
に徹しよう!

もう、本当に
通勤者全員が阿部の親族の様な
挨拶に没頭!!!

多分、阿部との温度差が激しい方には、
気持ち悪かった程じゃないかな?

でも、

それが功を奏したのか、

はっ!

と目が合った瞬間!

反射的にチラシを受け取る手が出てくる、、

その次も

その次も

その先も

みんな連続で貰ってくれる、、、


面白かったですね!

あっと言う間に、
1500枚とか配ってました。



その結果、、、

例の気持ちを込め過ぎたチラシ配りのため、

それを持って来店するお客さんの質が良かった気がします。

ツンケンした人はほとんど来なくて、
人情味の有る方がほとんどだった記憶です。


この配り方が客を選んだのか?
この配り方だから、客が心を許したのか?

定かではないけど、
客選びには、最高だ!
とも感じてました。。。

なので、
今でも実践中!

カッコ付けない、
飾らない、
中身で勝負!

的な!


その朝以降の阿部くんは
持ち前のナルシストを活かして、
チラシ配りのプロフェッショナルを目指します!

皆が阿部を見てる!
だから、
人間臭く、泥臭いところで目立つ!

⇧若者やカッコ付けマンから見たら、カッコ悪いやり方。。。

だけど、そこが良い!

他にそうしてる人がいないから、
目立つ!

てゆうか、
分かる人に分かってもらえば良い!

「愚者に褒められるは恥」

ですから!


なので、
こんな事もやりました、
日常的に、、

代々木駅西口のスクランブル交差点は
信号待ちの方々でごった返してます。。。

その方々が増え始めたのを見計らって、

最前列に躍り出ます!

そこで、皆さんの方を振り向き、

大声で

「これから、美容室のキャンペーンチケットをお配りします!」

「どうぞご利用下さい!」

と、宣言後、

1人1人に丁寧かつ素早く配る!

これも、面白かった!

皆が皆、受け取ってくれる!

1回の信号で70~100枚配ってましたね。


たまに音程を外してみたり、
ズッコケたりしてみせながら、

皆の気を引いてましたね。


だけど、
コレを1日なら、簡単だけど、
ほぼ毎日行ったので、
日が経てば経つ程辛くなったのも事実、、、

しかし、頑張りました。。。


それから、1年後くらいかな?

衆議院選だか、渋谷区議選があって、
代々木駅西口でも、選挙活動が盛んになって来ました、、、

そこで、張り切っている阿部を見て、
本気のスカウトもありました。笑

「美容室の責任者の方ですか?」
と阿部に声かけられるも、
店長を指名!
阿部はただの1番下っ端ですよ!
と、、、

そりや、そうでした!
選挙陣営は
どうみても、配り方など、
やらされている感が満々!

だいたいそうなりますよね!

自分の人生がかかってないモン!

て、

ただ、
阿部達のサロンは全員が違ってました!

いろんな意味でも、、、笑



そろそろ仕事です!

今日は雨でテニスが中止なので、
その時間に予約を入れました。。。


では、明日!

photo:01