ポジティブすぎる人が「結局なにしたいかわからない」と言われる理由 | 毎日をちょっぴり生きやすくするあべもん(安部源生)のブログ

毎日をちょっぴり生きやすくするあべもん(安部源生)のブログ

作業療法士という生活を支える仕事をしています。講演会を全国10ヵ所以上でやっています。内容はセラピスト向けぁと筋膜、東洋医学、心理学。一般向けだとストレスケア、コミュニケーション など


今すべきことから
現実逃避しているから。

何度か書いてますが、
アドラーは
『どんな時でもポジティブな人はネガティブな人となんら変わらない』
的なことを言っています。

ネガティブな人は
悲観的に物事を捉えて
行動になかなか移せません。

しかし、
ポジティブな人も
楽天的に物事を捉えて
行動を変えようとしません。
向上心に欠けるとも言われます。

もちろん、
したいことが色々あるのは
良いことだと思います。

でも、
したいことばっかりで
行動に移さないようでは
意味がありません。

また、
行動してもやりっ放しでは
改善されません。

より良くなるためには、
行動を修正することが
大事だと思います。

ビジネスでは、
『PDCAサイクルを回せ』
的なことを言われます。

Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Action(改善)
をしっかり循環させる必要があるわけです。

しかし、
ポジティブすぎる人というのは、
PとかDばっかりな
気がします。


やりたいことがいっぱいありすぎる。
まだまだ途中なのに放り出して別のことをやり始める。
行動しっぱなしで修正しない。

本当に大事なのは
やったことを評価し、
反省点を見つけること。
それを行動に移すことです。

やりたいことを見つけること自体は
悪いことだと思いません。
でも、
やったことの反省をいかさずに
次のことをやったって
なんの意味もありません。

基本、
失敗はするものです。
それを次にいかすことこそ
 一番大切です。

失敗をいかさないことこそ、
失敗なんです。

『今、何ができるか?』
『今、何をすべきか?』
を考えて
修正してもらえると嬉しいです。

では、
バーイ(*・ω・)ノ
byあべもん
自己紹介

Facebook
安部源生(Motoki Abe)
Twitter
あべもん (@abemotoki0000) 

―――――――――――――――――――


・お仲間会やセミナーで全国移動中です。
ホームページ
夢は「全国に行くこと!」
その他セミナー活動も全国でしているので、
来てみてほしい方も、
興味のある方もお気軽にお問い合わせください!
abemotoki000@gmail.com

・H29.6/24
お仲間会in愛知(名古屋)

・H29.9/9
お仲間会in北海道
(札幌を予定)

・もう1つの夢は「本を出すこと」
練習として小説を書いてみました。
➡『かつて、「おばあちゃんっ子」だった僕へ』
http://ncode.syosetu.com/n3619de/
➡『同じ月をみていた』
http://ncode.syosetu.com/n2858de/

・OPA(Oriental Physio Academy)
に大分県支部長として所属しています。
http://oriental-physio-academy.jimdo.com
➡OPAのセミナーはこちら
http://oriental-physio-academy.jimdo.com/予定セミナー/

・OPA副代表渡辺さんと共著、
電子書籍
「あなたの身体が楽になる!?
渡辺式ストレッチ」
が絶賛発売中です!
Amazonリンク

・ブログのトップページの画像は、
絵描きニストゆきさんにお願いしました。
➡依頼はこちら
http://s.ameblo.jp/michirumichiru777/entry-12181617341.html

―――――――――――――――――――