『やる気になったら』なんて言っててもやる気は出ない。 | 毎日をちょっぴり生きやすくするあべもん(安部源生)のブログ

毎日をちょっぴり生きやすくするあべもん(安部源生)のブログ

作業療法士という生活を支える仕事をしています。講演会を全国10ヵ所以上でやっています。内容はセラピスト向けぁと筋膜、東洋医学、心理学。一般向けだとストレスケア、コミュニケーション など


やる気はやり始めてたら出てくるものだから。

人間のやる気スイッチの一つに、
『側坐核』という
ところがあります。

ブログでも何度も触れてきましたが、
ポジティブな脳の働きに
関連すると言われているそうです。

実はこの側坐核の活動は、
行動する前ではなく、
行動してから活発になるそうです。

『やる気が出て、
行動に移す』
のではなく、
『行動に移してから、
やる気が出る』
のです。

先日、情熱大陸を見ていたら、
このようなセリフがありました。

『状況が整わなければ、集中できない。
なんていってたらいつまでたっても集中できない。』

若干、うろ覚えですが(笑)

行動しても成功するとは限りません。
しかし、成功してる人は行動に移す人だと思います。

そうは言っても、
なかなか行動には移せないもの。

なので、
行動し始めのハードルは下げた方が
いいと思います。

嫌だけど頑張って仕事にいこう!
ではなく、
とりあえず布団から出よう

とか初歩の初歩でいいと思います。

運動なら数回。
勉強なら数分。

最初の一歩は自分で踏み出さなくては
なりません。

しかし、
その後は側坐核がサポートしてくれます。

しなきゃいけないことができたら、
ぜひハードルを下げてもらえたら
嬉しいです。


※ちなみに、
僕もブログの毎日更新はやり始めるまでは、
気が乗りませんでしたが、
一応11月からは続いています。
危ない日もありますが、なんとかなるもんです。
(今回の内容も電車待ちの間に書きました)
とりあえずやってみるってのは大事なようです。
ダイエットもハードルを下げて、毎日のウォーキングから続けていこうと思います(笑)

では、
バーイ(*・ω・)ノ
byあべもん
自己紹介

Facebook
安部源生(Motoki Abe)
Twitter
あべもん (@abemotoki0000) 

―――――――――――――――――――


・お仲間会やセミナーで全国移動中です。
ホームページ
夢は「全国に行くこと!」
その他セミナー活動も全国でしているので、
来てみてほしい方も、
興味のある方もお気軽にお問い合わせください!
abemotoki000@gmail.com

・H29.6/24
お仲間会in愛知(名古屋)

・H29.9/9
お仲間会in北海道
(札幌を予定)

・もう1つの夢は「本を出すこと」
練習として小説を書いてみました。
➡『かつて、「おばあちゃんっ子」だった僕へ』
http://ncode.syosetu.com/n3619de/
➡『同じ月をみていた』
http://ncode.syosetu.com/n2858de/

・OPA(Oriental Physio Academy)
に大分県支部長として所属しています。
http://oriental-physio-academy.jimdo.com
➡OPAのセミナーはこちら
http://oriental-physio-academy.jimdo.com/予定セミナー/

・OPA副代表渡辺さんと共著、
電子書籍
「あなたの身体が楽になる!?
渡辺式ストレッチ」
が絶賛発売中です!
Amazonリンク

・ブログのトップページの画像は、
絵描きニストゆきさんにお願いしました。
➡依頼はこちら
http://s.ameblo.jp/michirumichiru777/entry-12181617341.html

―――――――――――――――――――