行ってきました、内定者懇親会&職務内容説明会。






場所は東京の本社。


新幹線ですね。


地下鉄乗って京都駅着。もうずっと人多杉。


観光シーズンやからね。


そうだ京都に行こう、なんてみんな思いついちゃってるみたい。






東京に行くのは、大学・院でもう20回以上。


飽きたねー。秋田。




駅の売店でスポーツ新聞など購入。


レディースエンジェントルメン…などと社内放送が始まる頃にはもう山科。


はや!



特急料金はやっぱ違うわ、と青春18切符ユーザーはおもた。








さて、東京までに見えるもの。


寝ててもなぜか起きて見逃さないもの。



①草津(滋賀ですよ)のホテル


②名古屋の遊園地


③浜松あたりの観覧車


④熱海の海岸風景


⑤横浜のNEC


⑥品川あたりの競馬ニホンの看板



などです。



ちなみに、富士山、ソーラーアークはなぜか見落とす。


がんばれ、SANY〇!










その他、スポーツ新聞のくだらん4コマに不覚にも笑いをとられ


隣の乗客からガン見されたりしながら、品川到着。






品川では、友達と小一時間ほど軽く会う。


品川は、なかなか大きいぞ!


東京がスゴイなぁと思うのは、一つ一つの街は梅田や難波と変わらないけど


それが連なっているところ。






山手線乗ってると痛感する。


ここ(新宿)は梅田、これ(渋谷)は心斎橋~などとやっている間にすぐ敗退。


また、山の手線の電車がまいる「ドゥルトゥルトゥル~ン」みたいな音。


あれが一段と首都っぷりをアピールしてくる。





すぐに東に負けまい姿勢をとってしまうのがワールドワイドに程遠い関西人。


これはナショナリズムだと前向きに解釈。







さて、品川でお食事後、電車で少し行くと私鉄に乗り換え。


この私鉄、明らかに東京やけど明らかに東京イズムじゃない。


叡山電鉄並。





ガタンゴトン揺られ、3駅ほどで到着。


この街にくるのも、3回目。面接が2回。


内定者としてくるのは初めてだが、電車降りると笑ける。






ちっちゃ!!




だって、駅前なんてマクドとコンビニしかない。


これ倒すには茨木なんてもったいない。摂津富田で十分。





摂津富田はマクドもコンビニも当然有してるし、ドエルもなか卯もある。


摂津富田が〇子を叩く様子といった、完全におかしな妄想をしながら歩いていると






ドドーン!!大きな建物が!!




自分が行く会社である。





それまでがめちゃめちゃ下町やったため、そのインパクトは大きい。


うわー大きいな…


いや、待て!富田にだって松下、明治、サンスター


O2は戦力外…




でも勝てないな、このインパクトには。


自分の内定先の会社と対戦すること


と言うよりこのような発想をすること自体が意味不明で


恥ずかしく思いながら会社着。





踊る大捜査線のロケ地でやるのかと思いきや


別の建物に通される。




内定者と顔合わせ。うちの部署は同期7人。


少な!!けど仲良くなれそうな感じだ。




同じ部署の先輩社員に来ていただき、お話を聞く。


いろいろあったけど、この職種、そしてこの会社でヨカタナーと思いました。



80%ほど信者になりました。100%でないのは、会社を外から見る目も必要と思うから。


特にこの部署はね。





んで普通の技術系の人がどっさーと流れ込んできて懇親会。


やったけど、基本的に同じ部署の人と話してた。






とっても豪華な…


料理をいただき終了。





いやいや、行ってよかったですね。同期も仲良くなれそうな感じやったし。



帰りも途中までは一緒に帰り、東京駅で別れて新幹線へ。




帰りの車窓は暗くて、競馬ニホンが見えなかった。


他は全部拾う。






草津のホテルを見て、眠り、


右手の車窓を見ると、ここはどこだろうか。








あぁ、あれが京都タワーか、えらい大きくなっちゃって。

えぇ?大きすぎへん?













ニッセイビルこんなとこに出来たんや…








なわけない。






ついでに高島礼子の「おつかれさま」まで見落しました。


これはショック!




しかし新大阪に到着した時には


これでオチは決まったな少し嬉しく思いました。