こんばんはっっっ

 

留学20日目の渡邉雄也です

最近「宇宙兄弟」読んでモチベーション上がってます

ムッタが今月にいるくらい、、笑

                                                             UFO

28巻らへん。ロケット

 

 

兄弟といえば僕にも兄がいます。

 

 

 

 

 

 

 

まぁそんなことは置いといて

ポイッ

 

 

今日はこないだ購入したニューシザーさん

どんっ

 

オニューさんはこの一番左の✂︎ちょい長シザー

名前はまだ決まっておりません

キラキラキラキラネームにしようかなぁ笑

 

右の二本は学生時代からお世話になってるMIZUTANIさんとこのです

かなり鋭い。あたっただけでスパンです。

 

この三本と18ヶ月の夏を乗り越えてみせますっ照れ

 

 

 

 

ビックリマーク

ここからいきなりですが

セブのケーキとフィリピン人スタッフ達のコーナーです

 

先日4月生まれフィリピン人スタッフのエイプリルの誕生日会

がありましたが、何と言ってもこの色!!

虹レインボーケーキっっっ誕生日ケーキ

 

 

おいしいのか?!

何味?!

生クリームなのか?!

よく見たら右奥のものも変な色してる、(マシュマロ)

 

日本でも売れますかね?

セブのケーキだいたいこんなんです多分、、

 

 

そして特に色に味はありません笑

なんでこんな色なん?とカタコトの英語で聞くと

「Design!!]

と言われました笑

個人的には美味しくはなかったです笑

言ってもた。

 

 

 

とまぁそんなフィリピン人スタッフは写真撮るのが大好き

人のケータイで勝手に自撮りしてケータイ返してきます

奥でブレてます。人のブレはおかまいなしにアリエルはキメ顔

 

 

 

 

 

 

 

そんなアリエルには日本の伝統芸「原監督」を伝授。

 

 

うぇーい

 

ナイスグータッチ。

 

 

 

写真が縦にできませんが、

まぁ知りません

 

 

 

 

 

そして

 

今回はサロンで使える英語講座付きです

これから日本で美容師をしていても、他の仕事をしていても日本人だけがお客様ではなくなってきます

実際2020年には日本でオリンピックがあり、外国の方がドバッと日本をおとずれます

その時英語を話すことができれば、、、

考えるだけで楽しくなってきますね

 

 

僕が前働いていたサロンでも実際に英語しか喋れないお客様が来た時は「sorry&sorry」してました

 

新しい刺激を「sorry&sorry」してしまうなんてもったいないコトないですよね

しかもそれはただこちらが言葉を知らないだけで。

日本人にとって新しい刺激は日本の外に。

 

 

とゆーコトで自分に復習の意味も込めて、、

いざ

サロンワークEnglish(誘導編)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

「こちらへどうぞ」

This way, please.

 

 

「ついてきてください」

Please follow me.

 

 

「お掛けください」

Please have a seat.

 

 

「こちらで少々お待ちください」

Please wait a moment here.

 

 

「シャンプーをするのでこちらへそうぞ」

I will do shampoo you so please go to here.

 

 

「〜はこちらです」

The 〜 is here.

 

 

 

 

 

、、、初日のレッスンはこれくらいで笑

とりあえず「Please」「here」を使えばなんとかなるってコトですね。うん

スーパーざっくり。

あとはスーパージェスチャーで。。。

 

 

 

 

 

これからは「受付編」「受付うまくいかない編」「予約電話でたら英語やん編」「カット編」「カラー編」「イルミナカラーおすすめ編」「パーマ編」「夢シャン編」「マッサージ編」「相手が言ってるコトわからない時のかわし方編」「その他編」「最後の決め台詞編」....などなど

 

よろしくお願いしますっ

 

 

Cominng Soon...パー

 

チョキYUYA WATANABE