あべさんのブログ

あべさんのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

こんばんは。久しぶりにブログを書きます。




約2週間ぶりですが、この2週間はいろいろありましたね。プロ野球でいえば、石井啄朗や金本などベテランスタープレイヤーが引退発表をしました。



金本といえば鉄人のイメージですが、やはり歳には勝てなかったのでしょうか。う~ん、個人的な意見ですが、筋トレのやりすぎだったのではと思います。あれだけ強いスウィングをするためには必要ではあると思いますが・・・。清原もどうようですかね。



確かにウェイトトレーニングが必要なこともあると思いますけど、まず自分の身体を見つめなおすことが大事かと思っています。



当り前のことですよね。私自身も、最近自分の身体を見つめはじめています。遅いスタートですが・・・。





さて、私自身も2週間やることがありまして、それがやっと明日あたりで終わりそうな感じです。



久しぶりに毎日パソコンに集中したので、疲労がたまるばかりでした。デスクワークの方々、すごいと思います。なおさら、自分の身体を大事にしてください。目の疲れや、腰・肩痛めないように・・・



全然関係ないのですが、その2週間で、『適材適所』ということを考えてました。




組織のなかでは非常に重要なことだと思います。自分の立ち位置は本来どこにいれば、組織がうまく動くのか、考える必要があります。


上司は部下に適した配置をしているのか、常に考えなければいけないと思います。




車を動かすとき、同じ部品ばかりでは動くものも動きません。すべての歯車がうまくかみ合って初めて車は動き出します。


そして、車はどこに向かって走るのか。目標がなく、ただただ走るのか。そこはさらに重要かも・・・。




組織ってそんな感じなのかな・・・。と考えながら、この2週間をすごしていました。


さて、私の今の立ち位置、『適材適所』はどこなのか。明日からは、それを少し考えながら一日一日過ごしてみようと思います。もう一度自分を見つめなおすといったところでしょうか。



自分の『適材適所』が見つかり、歯車を動かし始めたとき、組織への貢献が始まると思います。




なーんてね(>_<)


次回はもう少しみなさんの役に立つような内容が書けるよう、頑張ります。




では、また。最後までお読みいただきありがとうございました。