ありがとう。勘違いゴリラ!!青年海外協力隊ニカラグア 野球 | Shota Baseball.com〜野球で繫がる世界〜

Shota Baseball.com〜野球で繫がる世界〜

青年海外協力隊で中南米のニカラグアで野球の指導をしています!2018年10月まで、少年選抜チームや学校での指導を中心に行います!野球、海外、オリンピック、子供、夢、感謝、かっこいいパパをキーワードに頑張ります!何かご質問のある方は是非コメントください!!

image1.JPG

 

はい!!こないだホンジュラスから私のhermanoがやってきました!!

同じタイミングで訓練を受け、スペイン語のクラスも同じだった大さん爆  笑

私のクラスは私合わせて4人でしたが、みなさんお姉さんお兄さんで本当に大好きな4人です!!早く会いたいなーラブ

image1.JPG

 

久しぶりに会った大さんは相変わらず真面目な空手え兄さん!ビール大好き!でした!!笑 お互いの近況報告やスペイン語の話など、隣の国とはいえど全く環境が違うことを感じました。

だから日本でも、すぐ隣の国へ行くだけでも違いを感じることができるのかもしれませんねウインク

 

 

そうそう、題名のことなんですが、いろんなことを勘違いしていたことに私は気づきました。笑

今まで指導していたスポーツ庁のチームの父兄さん方は自分の指導に不満を持っていると思っていたんです!!

しかし、facebookに規律のことや、子供達に対する思いなどを書いていたらその後の練習で、「もっと厳しく指導してくれ!!翔太の教育を教え込ませてくれ!」

などと親御さんから言ってきました。

 

この時に自分が今までネガティブに考えていた時間はなんだったんだろう!!と申し訳ない気持ちでいっぱいになりました!!

 

ニカラグアの人たちの「Gracias」には魔法がかかっているように感じます。

日本語で言う「ありがとう」。

練習でたくさん怒られても、不満な態度をとっても最後には「Gracias」という言葉で全てが吹き飛ぶんですね!!

それまでは本当にイライラしたり、こんな気持ちで指導しているのに最後にはそんな指導に「ありがとう」と言ってくれるニカラグアの人たちにはいつも騙されている気がします!!笑

 

image1.JPG

 

もっと楽しい野球の指導や子供達のために何かできたらなーと思います。私の永遠の課題になると思います。

今ではこの子達は自分の子供のように指導をしています。

誰がどう思ってもこの子のために何ができるか。そんなことを考えて指導したいです。

 

そうそう!!先日の日本人運動会の写真!!!

 

image1.JPG

image1.JPG

 

ニカラグアの人たちと合わせて150人くらい集まって大盛況でした!!

来年は中心になって行動しなければいけないので大変です!!

VAOでも食べて気合い入れて明日から頑張ります!!!

 

ってか今は13、14歳のセレクションを行っています!!

パワフルな中学生がバケーションの中試合を行っています!!!

 

image1.JPG