Fiesta de Japónニカラグア青年海外協力隊 野球 | Shota Baseball.com〜野球で繫がる世界〜

Shota Baseball.com〜野球で繫がる世界〜

青年海外協力隊で中南米のニカラグアで野球の指導をしています!2018年10月まで、少年選抜チームや学校での指導を中心に行います!野球、海外、オリンピック、子供、夢、感謝、かっこいいパパをキーワードに頑張ります!何かご質問のある方は是非コメントください!!

 

昨日はニカラグアの日本大使館が開催した「Japanフェスティバル」に

参加してきました!(*^▽^*)

1年に1回行われるこのフィエスタはニカラグア人に日本のことを知ってもらうためにもすごく大切な1日です!!

image1.JPG

ニカラグア人に撮って日本のイメージは「アニメ」「寿司」「中国人に似てる」などという印象が多いです。

このフィエスタに参加したニカラグア人は日本にとても興味があって、自分たちより日本のことを詳しい気がしました。

アニメに関しては皆本当に熱狂的!!!

こっちも洗脳されそうなくらいのエネルギーを持っていました。

image1.JPG

image1.JPG

 

ニカラグア人にアニメについて聞かれる場面が多く失敗しました!

もっとアニメに興味を持っていればたくさん会話できたのに。。。。笑

おそらく激しい変化がない限りアニメに興味を持つことはないでしょう!笑

チビっ子もたくさん来ていて約1500人のお客様が来たそうです。

 

会場には様々なブースがありました!!

①着付け 写真撮影

image1.JPG

image1.JPG

みんな挨拶程度の日本語を知っていてびっくり!!

自分も少しだけ着付けのお手伝いをさせてもらったのですが、日本に興味を持っている人たちばかりで不思議な感覚になりました!

浴衣なんて着れる機会ないので興奮していました!!!!

 

②日本食の販売

image1.JPG

image1.JPG

image1.JPG

ソフトボール仲間も来てくれて「箸の使い方を教えてくれ」と興味津々でした!

箸を頑張って使っていたのですが、最後は米に箸を刺して使っていました!笑

 

③習字

image1.JPG

image1.JPG

大使館の方や、ニカラグアにある日本の企業の人たちがニカラグア人の名前を日本語で書いていました。

ニカラグア人の中では、ネットで書いて欲しい漢字を選んできている人まで!!

自分の名前を書いてもらったニカラグア人は本当に嬉しそうでした!!

 

④絵画コンクール

image1.JPG

協力隊の青少年部会が中心になって企画したコンクール!

なんと約200作品が集まり、来場してくださった人たちは1人一票、真剣に作品を見ていました!!!

小学生の作品が多く、エネルギーが漲っていましたね!!

普段活動も大変なのに準備をした青少年部会の皆さんはすごい!!

image1.JPG

image1.JPG

⑤売店

image1.JPG

 

日本のアニメグッズの売店がありました!!

どこでもやっぱりアニメなんですね!!

 

⑥日本の遊び紹介ゾーン

image1.JPG

ニカラグアで日本語を学んでいる学生中心に折り紙の指導や遊びの紹介を行っていました。この学生は日本の相撲に興味があって「武士道」とかっこよく言っていました!「心・技・体」が大切だと常に言っていてかっこよかった!!笑

 

⑦ステージ

image1.JPG

ステージでは日本の文化紹介やソーラン節、ニカラグア人によるカラオケ、合気道などなどたくさんの日本紹介がされました。

UCAの学生によるソーラン節やエイサーに感動!!

ダンスなど体で気持ちを表現するって素晴らしい!!

 

いろんな出会いがありました!!!!

最近暑さに負けて外に出てない!!

行動!行動!行動!!!!!!!!

 

image1.JPG

image1.JPG