「ぐるなびNo.1への道」セミナー(講師・中井博胤氏)が大好評
株式会社ぐるなびの総合政策室次長の中井博胤様にゲストとしてお越しいただいた、弊社主催のBtoBマーケティング研究会「ぐるなびNo.1への道」セミナーが昨日、圧倒的な好評をもって無事終了しました。
満席になり、会場がもの凄い熱気につつまれました。
ここでは、株式会社ぐるなびの事業スキームの説明から、いままでの成長のヒストリー、またぐるなびが何故No.1サイトになることができたのか?その道筋を語っていただました。
多くの経営者の方が参加しているこの勉強会の場で、参加していただいてる皆さんが、それぞれヒントを得ていただいたようです。
特に印象に残った点として、身の回りの意見として多かったのが、
- ITが前面に出ているけど人を中心としたビジネスモデル
- 社員やクライアントから大反対があっであろう3,000円/月→30,000円/月のビジネスモデルの大変革を行ったことがすごい
- 意識改革が全てのキーワード
セミナーでは質疑応答の時間があまり取れず、質疑がある方が多数いらっしゃったので、中井様に出席を特別にお願いして、懇親会にQ&Aの場を移します。ここでも意見交換の場として、非常に盛況でした。
最後は、この勉強会の主催者としてみなさんにお願いをして「ピース」のポーズを取っていただき、参加していただいた皆さんの今後の発展についてゲン担ぎをします。こんなに多くの方が参加していただき感謝です!
中井博胤様のお話しにも、最後になりましたが一言ふれたいと思います。
通常、大きな企業の方のお話しは、自社のサービスを一生懸命語っていただくのですが、あまりに個別事例すぎて、参考にならないことが多く、つまらないのです。
しかし中井様は、業界や社会全体の中で、自社のミクロなサービス・歴史・勝因を客観的に語ることができるという点で傑出しています。
これは本当に数多くの企業主催ビジネスセミナーに行ったワタシは痛感します。だから話として興味深く、参加者からも大好評だったのだと思います。プレゼンターとしてプロ中のプロならではのなせるワザでしょう。
中井様、今回は本当にありがとうございました!
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます!!
ブログの読者の方へ
毎月このようなマーケティングの勉強会を渋谷でやっています。
誰でも参加できますので、よろしければぜひ