千円札は拾うな(安田佳生著)を再読~ | 東京・品川区でWebマーケティングの阿部!

千円札は拾うな(安田佳生著)を再読~

株式会社ワイキューブの社員の方は、ビジネス交流会で何度かかつてお会いしているのだけど、みなさんとても選りすぐりの若手という印象を持っています。


そのワイキューブ社の社長である安田佳生氏の書かれた、この「千円札を拾うな。」。

話題になった本なので、手に取られた方も多いのではないかと思います。


内容は会社を大きくしていくことのできる経営者ならではの考えのオンパレード。

ワタシも機会あるたびに読んでいます。


一番印象に残ったのは、「本郷猛を鍛えてはならない」というくだり。


要は自分自身、劇的な変化(=仮面ライダー)をしなければならないということで、変身前の己(=本郷猛)をいっくら鍛えてもダメという例えなのです。


ここにすべてが凝縮されていると思いました。


変わるためには、いろいろ捨てていかなければならない。

今年は捨てることから、はじめるつもりです!

千円札は拾うな。
千円札は拾うな。
クチコミを見る