エニグモの須田社長にお会いしました | 東京・品川区でWebマーケティングの阿部!

エニグモの須田社長にお会いしました

情報通信研究機構(NICT)の第2回起業・経営セミナーで、(株)エニグモの須田社長とはじめてお会いしました。


情報通信研究機構(NICT) 第2回起業・経営セミナー「起業体験談」



エニグモ社は、ウェブ2.0ビジネス大賞やTech Venture 2008の受賞などで、IT系のベンチャー企業の中で、極めて有名な会社です。


最近の出版された「謎の会社、世界を変える」で名前を知った方も多いのではないのでしょうか?

お話しさせてもらった第一印象は、お人柄が実に自然体ということ・・・


前職の博報堂ではたらかれていて、エニグモの事業企画をされていたときから、今に至るまで、多くの協力者がいたことを、講演の中で話されていましたが、そのようなことがすんなり納得できる印象を受けました。


品川ではたらく社長のブログ


会社の人材戦略のことについて、いろいろ質問させていただいたのですが、大変貴重なお答えをいただき、感謝しております。


印象に残ったこととして、従業員の方には社内外ともに上下関係が出やすいところに、尊大にならないということを厳しく伝えていることのお話がありました。


↓↓ エニグモ社のコーポレートサイトの「経営理念」のページからの抜粋ですが、この項を大切にされているとのことです。


http://www.enigmo.co.jp/company/index.html

------------------------------------------------------------

3.互いを尊重する

自分の主義・主張を押し通すだけの柔軟性のない人は、エニグモには向いていません。

お互いを尊重するからこそ、多様な価値観が共存し、新しい価値を産み出す原動力となります。

------------------------------------------------------------


須田社長、いろいろ貴重なお話しをありがとうございました!


謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦
謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦
クチコミを見る