長女夫婦から報告がありました


まずは、私の感情抜きで・・・






長女夫婦・義兄夫婦(次男)


そして・・・義両親


そんな6人での話し合いは無事に済み


結論が出たようです・・・







結論は・・・・


入籍前に両家で話し合った


費用負担通りに行く






つまり・・・


結婚式の費用は2人


結婚式以外の費用は両家





そして、ご祝儀ですが


それはやはり受け取るべきなのは


長女夫婦ではなく


義両親と言う事でした







話し合いは、義兄夫婦が間に入ってくれて


結構スムーズに進んだようです。


併せて・・・スムーズに進んだ理由に


結婚式外の、親としての負担金を


支払っていないと言う事実を


義父さんがご存じなかった


っと言うことです・・・








現状では


義兄さんの会社が倒産したという理由で


結婚式以外の親としての負担分を


長女の旦那さんは


独身時代の貯金で負担していましたが


それは、最初の約束通り


ご実家の方で、負担してくれる事になりました。





お義父さんは


『両家の話し合いで決めたことを


 守らなければ、メンツが立たない


 但し、ご祝儀はいくら2人の名前で上げても


 あれは、○○家のご祝儀だから


 2人には渡せない』


・・・っと言う事。





親としての負担金を支払わない


これは、お義母さんの独断のようですが


ご祝儀は○○家のもの


これは義両親としての判断なんですね~






そして、義父さんは


長女夫婦に、親として支払う約束だった


負担金を、その場で長女夫婦に渡してくれたそうです。






以上が、話し合いの結果です。





まず、目の前に迫る


現実的な問題を2人は考えなければなりません。


はい。


目前に迫った、支払期限。




こんな事を言うと


誤解をうむかも知れませんが


結婚式以外の負担金と言っても


たかが知れているんです





故に・・・


不足金額を10としてみると


義両親からの受け取った金額は6


不足金額は4






これを・・・


月末30日に返済しなければなりません。





長女夫婦の結論は


まず、キャッシングで月末に返済し


来月のボーナスで大口返済


そして、更に足りない分は


毎月分割で返済して行く






長女は・・・


『話し合えて良かった


 別にね、お金をもらえたらじゃないよ?


 確かに、義姉さん夫婦の力を借りたけど


 旦那さんが、ちゃんと義両親に


 話しをしてくれたって事が嬉しかった


 急に、マインドコントロールは解けないよ


 そう考えれば、ちゃんと話が出来たって事は


 大きな一歩だと思うよ


 しかし・・・同居中の長男・・・


 本当に新車に乗っていたのには


 かなり驚いたよ


 就職活動に必要なんだってさ・・・


 まぁ・・・仕送りは続けるから


 彼が無職になって増えた仕送りを


 早いところ、元の金額に戻してもらう為にも


 頑張って就活してもらいたいもんだね・・・』


っと言っていました。







さてさて


報告を受けて・・・


私ら夫婦も色々話しました。





当初の約束だった


親としての負担金を


向こうのご両親が出してくれて


私も、旦那さまも本当に一安心しました。





確かに、お金を受け取れたっと言う部分で


長女夫婦の、生活費部分での


一安心っと言う事もありますが


現状では何より・・・


長女の旦那さんの気持ちが


救われたのではないかと・・・




他兄弟と比べて


明らかに違う、親の対応・・・


これは、年齢の問題じゃなくって


幾つになっても、親は親


自分だけ、何か足りないって事は


結構、心に影を落としていたんじゃないかと


心配していました。




金額的には、他兄弟よりも劣ります。


でもそれは、他兄弟の時と


状況が違いますからね


その辺は、長女の旦那さんも理解しているでしょう。


そりゃぁ、全員を同じにやってやる事が出来たら


親としては、本望でしょうが


現実的に年老いて、状況が変われば


致し方の無いことです。







そして、ご祝儀の件は


はやり、その家々の考え方なので


何も言う事は無いです。


長女夫婦は、我が家の分のご祝儀だけ


使うことに引け目を感じているようですが


私らはそれで大満足なんです。





その家の考え方。


私ら夫婦は


ご祝儀は2人が受け取るもの


そう思っているんですから


それで良いんです。


別に、向こうの分のご祝儀だけが


向こうのご両親の元に行っても


それは、不満につながる事ではありません。


両家共に、納得の行く形に


納まったっと言う事になりますね!





しかし。


今回、こうやって話が出来た事については


本当に、義兄さん夫婦(次男)に感謝です。


義母さんを通さなければ


話すことの出来ない、義父さんを


話し合いの場に、連れて来てくれたのは


義兄さん夫婦。


心強い存在です。





遠く離れた我が家にも


長女夫婦にも


今回の結婚式以前に


驚く行動を取ってきていた、義母さん


きっと、地元に残り・・・


勝手に、家を建てられてしまった義兄さん夫婦は


私らが想像するよりも


大変な思いをされて居るように思います。


そんな中でも、弟夫婦(長女夫婦)を心配して


手を差し伸べてくれる・・・


心の大きいお二人なんだと思います。






長女の旦那さんは・・・


そんな兄夫婦に助けられながらも


ちゃんと親と向かい合う事が出来ました。


この話しを聞く人の中には・・・


成人した大人が


兄弟の力を借りないと行動できない


そんな事は、情けないと思うかも知れません。


でも、私は長女の話しを聞く中で


彼の過去を聞き・・・


今回の件は、大きな1歩だと思います。


勿論、その中には夫婦としての絆


金銭的な事も含まれます。






うんうん。


色々あったけどね。


決してマイナスな出来事ではありませんでした。


長女夫婦が、夫婦として


そして、長女の旦那さまが1人の男として


長女も、妻として嫁として


大きく成長できた事に


今は、感謝の気持ちもあります。






不妊を抱える長女夫婦。


これからも、きっと大変な事があると思います。





不妊治療・・・


親の私すら経験したことの無い事を


乗り越えて行かなければならない2人


若い2人ですが


夫婦としての絆が強くなりました。





きっと、どんな治療でも


どんな結果でも


2人は前を向いていけるっと


信じています。





結局。


私ら夫婦は、親として・・・


今回してやれる事は何もありませんでした。





返済にボーナスを使い・・・


その後も、数ヶ月ですが


分割で返済していくと言う2人。





私ら夫婦が『貸す』と言う形を


2人に提案しようかとも思いましたが・・・


やはり、ご祝儀の件だけで


引け目を感じている2人に


それ以上の提案もできませんでした。





親としては・・・


長女夫婦は、長女夫婦なりに


不妊治療に、向こうのご両親への仕送り


そんな状況を抱えながら


十分に頑張った!


足りない部分もあったけど


人間、そう理屈通りになんて行動出来ない!


貸すなんて以前に


全て出してやりたい!!


例え、手元にお金が無くったって


子供らが、こんな早々につまずくのなら


私らが借金したって良いんだ


そのくらいの気持ちすらあります!!





ましてや、お金のかかる


不妊治療がある2人


子供が授かるまでに・・・


一千万掛かったご夫婦もいらっしゃるそうです・・・





先日のニュースでは


代理出産された母娘が取り上げられていましたが


自分の命を掛けてまで


娘に、我が子を抱かせたい母親





ここで、代理出産を語るには


私には荷が重いので・・・


親の行動としての一例を挙げるに止めますが・・・





そこまで出来る、母親がこの世に存在するのに


私ら夫婦は、一体・・・


長女夫婦に何をしてあげられるのだろうか??




今回の結婚式の件と


長女夫婦が抱える、不妊問題は


別の問題な事はわかっていますが・・・





現実立ちはだかるのが


お金です。





現に・・・


ボーナスを返済に充てることで


不妊治療は、一時中断せざるを得ないでしょう。


勿論、まだ若い2人ですから


何も焦る必要はないです。


でも、そうは言っても・・・





結局・・・


何も出来ない自分に・・・


ただ・・・肩を落とすばかりです。







なんて、私ら夫婦の気持ちを書いてしまうと


なんだか暗い記事になってしまうんですが。






結果は、悪い結果ではありません。


現段階では、いい結果になった


そう言えると信じています。




ここに至るまでに


皆さんに多くのご心配をおかけしました。


そして、多くのアドバイス


本当にありがとうございました。


皆さんからのアドバイスはとても勉強になり


そして、共感してもらえて心強くなり


時に、客観的に考えるべく力になり


文字に表すに足りない気持ちです!!




既に、我が家から巣立った長女ですが


いくつになっても


娘は娘なんです。




そんな娘を含め


これからも、アベっちファミリーを


温かい目で、見守ってやって下さいね!


以上!


ご報告でした☆



※更新が遅れてご心配をお掛けいたしました・ペコリ

 わざわざメッセージ頂き、ありがとうございます!

 ワタクシ、元気ですよ~♪



調子に乗って2つのランキングに参加中
懲りずに応援ポチ宜しくお願いします☆

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




※皆さんへお詫びとお願い※

すみません・・・

なかなか時間の確保が出来なくて

コメレスが滞っております。

申し訳ありませんが・・・

現在コメレスをお約束させて頂いている分を

優先させて頂きたいと思います。

つきましては、この記事につきましては

コメント返信はしない予定です。

ご了承の上コメント願います。





<コメント・アメンバーについて>

アベっちワガママルールを設けさせて頂いております。

詳しくは下記リンク先を、ご覧頂きますようお願い致します。


コメント・メッセージにつおては コチラ

アメンバーの承認については コチラ