19に今日なれました。よかったよかった・・・(;´▽`A``あせる ということで、ブログのイメチェンしました。書道家武田双雲さんデザインの物らしいです。凄いなぁ~かっこいいえっ ・・・


さてさて、今回の話に行きましょうか。

http://news.livedoor.com/topics/detail/6218019/

東大が秋入学に全面移行を目指しているらしいですね。まぁ、東大はいい加減横暴な大学だと言うことが如実に出ていますね。パンチ!

今の、教育において他国の真似事は2番煎なのは目に見えているでしょ。グローバル水準とは言うが、要はアメリカ真似事しかできないアメリカの金魚の糞である日本だからなぁ~

第一に、今の日本において日本流な物ってあるのかねぇ~? 文化もしかり食もしかりそして教育もしかり。今、教育で考えなければならないのは、他国の真似事ではなく日本が今後どのような道筋を進むかによって教育の重要性を考えるべきだろう。

また、第一に企業の決算は基本3月にでるからそれを、変えるということはシステム(体制)全体を変える必要があるし、そもそも経団連がそれに応じるとは思えない。また、グローバルと叫ばれる昨今。英語だ~なんだ~って語学が必要だという流れがあるが・・・

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%EF%BC%99%E5%89%B2%E3%81%AB%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AF%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%88%90%E6%AF%9B%E7%9C%9E/dp/439661392X アップ 前に、マイクロオフィス日本法人元社長成毛 眞さんの本を立ち読みしたのを思い出しました。英語ができても営業スキルが無ければ話になりません。要は、バーターでしか働けません。ホントに、グローバル社会で何が必要なのか考え直すべきだろう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120126-00000140-san-l17

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120125-00000007-jct-soci

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120125-00000088-san-soci

東大が、大学ヒエラルキーの頂点であるからそれに追随して企業や他の大学も検討モードに入るみたいですが、最後の記事にある早慶に関しては冷ややかなのは正しいでしょう。すべての大学に出来っこないもん。大学は東大だけではない。これは、中央と地方の関係性を表しているだろう。  今こそ、逆襲の狼煙を上げようや地方大学中堅大学!!!!!