中学受験でしばらくお休みしていた子たちが戻ってきました。
一人は12月までやっていたので、2か月のお休み。
もう一人は、8月からお休み。

お休みしている間は、まったく英語に触れていなかったそう。

なので、少し易しいものからスタート。

今日からしばらくは、
SHADOKU(シャ読)の感覚を取り戻すことに集中して、
なんて思いながら様子を見ていたのですが、
とにかく、すごくイイ!

SHADOKUしているときの流暢性、声の大きさ、
本を読んだ後コメントを書くときの、英語の字の綺麗さや、コメントのしっかりしていること、
とにかく、すごくイイ!んです。

一緒に教えているM先生も授業が終わった後、

「今日はすごかったね!なんだかレベル高かった~!」

と少し興奮気味。

なんか、心構えが違うような…
受験というものを経て、すごく大人になったというか…
とにかく、成長が感じられました。

昨年も、同様に感じたんですよ。
受験を終えた子が妙にしっかりしていたのを思い出しました。

受験をしていない子も、中学生になる覚悟のようなものが見え、
こちらが話すことをきちんと受けとめ、しっかりしてきました。

今日は、そんな6年生に刺激されてか、
5年生までもがしっかりとやっていましたので、
クラス全体が凄く良い状態になっていたんだと思います。

6年生(新中1生)たちのこれからが楽しみです!