Japan now series ^~岐阜:

 今回は、いつもはほとんどの観光客が通りすぎる町、関ケ原です。

 この町への、年間の観光客数は近隣市町村と合わせても百万人
 程度かと思われますが、今後の日帰り客を含め、2,3年のサイクル
 で、テーマを決めて促進に努めると、さらに効果的かなとも思われ
 ます。

 ~地方・地域の魅力: 時間を設けて行動・活動~
     愛知・岐阜・滋賀横断 訪日外国人の目に留まる~元気な場は・・
  ■ 今回、「関ヶ原街」in 岐阜県 です。
   300年の歴史を紐解くなかで、家康と歴史・自然をアピールできる街
   人口8千人弱  場所柄からか 「季節の風」~で豪雪地帯にも
   なるちょっと特殊な?地域です。が、関ケ原といえば、歴史に興味を
   もつアジア諸国の人々は家康におおきな興味と関心を示しています。

街での表示や、ヨコ文字、簡体字等による「案内板」や案内書の作成、
そして農業や暮らしの一部、気象、民家等の表現を工夫を凝らして
アピールすると面白いと思われます。

~素通り?しがちな皆さん、是非ここも立寄ってみては如何でしょうか~


~組織・会社の人材・研修 と地域活性化&訪日客促進も!         観光文化ツーリズム 秋澤文芳コラム
 今週の表情~