昼間の出来事&ビルマの竪琴 | 負けるが勝ち犬

負けるが勝ち犬

40歳を前に突然会社を辞めてしまった女、独身。しかし、ここからが真骨頂の「リアルタイムサクセスストーリー!」…勤労意欲をなくすこと1年10カ月。のち、不惑にして東京デビューの荒技に出るも、2年後の春にリストラに!またまた崖っぷち~!

今日は、ひさしぶりにヨガへ行ってきた。

その後は、なんと5ヶ月ぶりに美容院へ行ってカットしてもらってきた。

あぁ、スッキリ♪


ところで

昨日は、元同僚と久しぶりに再会。


やはり第一声、「仕事どう?最近何やってんの?」という

近況についての質問であった。

「え、あ…う、うん…」

と、お茶を飲みながらお茶を濁していたが

とりあえず、全力おばちゃんの会社へは

入社日を前に辞退した、という昨年秋へさかのぼっての話からしてみた。


自分でもふりかえってみて、すごい懐かしくなってしまった…。


で、近況についても

ダイジェスト版でカミングアウト。


「お金だいじょうぶなの?どうやって暮してるの?」

と、予想通りのリアクション。

で、いろんな仕事、パートや派遣、バイトを紹介される。

が、いまいち食いつきの悪いオラ 。

「実はもう、朝起きて会社行って働くっていうのが嫌になってしまったんだよ」

と言ったら

「堅実で真面目なあなただったのにね。人生ってわからないもんだね」

と、遠い目をされる。

「せっかく正規のルート歩んでるのに、自ら道から外れていってしまうよね、あるところまでくると。あなたって」

とも言われる。

まったくその通りだと、我ながら思う。

しかしもう、どんなに仲の良かった目の前の彼女に

「戻って来ーーい!水島~~!」

と、叫ばれようと

首をヨコにふることであろう…

もう、サラリーマン生活に未練はない…。

(未練は無いが金もない(^_^;))


しかし、久しぶりに聞くOLちゃんの話はとても面白く

なんだか感覚がちょっと甦ってきたりもした。

驚いたのはみんなのアイドル松本くんが彼女と別れたという情報!

そして、その彼を番長(女子プロにいそうなタイプ)が好きだったという話!


その他、部長左遷の話やらなんやかんやで

気付くとあっというまに2時間経過。


ワンピースにカーディガンを羽織った彼女はそのあと英会話のレッスンへ行き

パンツにカットーソーのオラは、借り物のでかいデジカメ引提げて出版社へ向った。


仙台駅構内では、七夕飾りがひらひらと揺れていた。

あぁ、そうだった、今週末は七夕だったんだ!