美味しいもの、教えて頂きましたm(_ _)m | 秘すればハナ、、、

美味しいもの、教えて頂きましたm(_ _)m

他の方のブログのおかげで今日は美味しいもの頂けました

まずは「長三郎食堂」のカレーセット


昨夜ある方のブログを読んでいて明日絶対食べようと思ったんです。今朝はいつ
もより早い出勤予定だったんで、かみさんは弁当を作ってくれないだろうと予想
していたんですが、案の定作ってくれませんでしたんで、今日行ってきました。
長三郎食堂は夜は飲みに来るのですが、ランチは初めてです。これで580円、
カレーだけ単品なら500円ワンコインです。具もたっぷり、よく煮込んであっ
てすっごくおいしかったですよ、お勧めです。結構量も多いですが、50円追加
すればさらに大盛りにしてくれるようです。


そして一日遅れの水無月です

これも昨日ブログを読んでいて、そういえば6月30日は水無月を食べる日だっ
たことを思い出し、用意していなかったかみさんを責めたんですが、大阪には
そんなもの売ってないと、かみさんの人生で水無月なんて見たのは京都だけだと
、夜中に水無月大論争になったんです。

まぁ、かみさんのことなので今日はどこかで見つけてくるだろうとは思っていた
のですが、私も意地でも見つけて帰ろうと思い買って帰ったところ見事にかぶっ
てしまいました(^^ゞ。おかげで2種類の水無月を、一日遅れですが食べること
ができました。ちなみに実家では毎年、堀川下立売の鳴海餅の水無月でした。

「堀川下立売」で思い出したんですが「太秦ライムライト」を製作したイレブン
アーツのセールスの映画に「堀川中立売」という映画があるそうです、最近知り
ました。京都のことを知らない方のために申し上げると、京都の住所や地名を
言う際には、南北の通り名と東西の通り名を組み合わせて言うことが多いです。
「堀川下立売」なら「堀川通り」と「下立売通り」の交差点ということです。

ちなみに私の実家はその「堀川下立売」と「堀川中立売」のちょうど真ん中あた
りにあります。実家のすぐ近所を題材にした映画があったなんて全然知りません
でした。是非見てみたいんですがDVDも出てないようなんで、、、

あっ、すみません。読めますか?
「ほりかわしもだちゅうり」と「ほりかわなかだちゅうり」と読みます、地名では。
でも映画の題名のほうは「ほりかわなかちゅうり」と読むそうです。



茶菓子 茶団子4本水無月3個【楽ギフ_包装】
¥616
楽天