あぶり餅 | 秘すればハナ、、、

あぶり餅

本日お彼岸の入り、お彼岸参りに京都へ

京都駅付近でいきなりユルキャラのお出迎え

お彼岸の入りの法要は午後2時からだっ
たのでその前に実家の氏神さんの今宮
神社
へ行ってみた。氏神さんといっても
実家からは5kmぐらい離れている。
家のすぐ近くには陰陽師で有名な晴明
神社
もあるがそこが氏神さんではないの
である。でも私の名前はその晴明さんで
付けて貰ったものなのであるが。

まずは本殿にお参り。実家に住んでいた
ときは初詣はこの今宮神社に来て、その
あと北野天満宮に行くのがわが家の恒例
であった。一昨日が15回目の結婚結婚
記念日だったが、15年前、結婚式を挙
げたのが、ここ今宮神社なのである。
私の両親も50年前にここで結婚式を
挙げているのである。
< ゴム婚式


やっぱり今宮神社に来たら「あぶり餅」

今宮神社のすぐ横に通りをはさんで2軒の
あぶり餅屋さんが店を構えています。
この2軒のお店の因縁は京都の人なら
誰でも知っている有名なところです。

炭火であぶり焼きます。


白味噌仕立ての甘いたれが絶品です。


私は座敷でゆっくり食べるのが好きなん
ですが、今日はかみさんが軒先の食べた
がったのでここで頂きました。
まぁこういうのも風情がありますね。
皆さんも京都へ行かれた是非今宮神社へ
のお参りとあぶり餅をお試しください。



京都手帖(2013) [ 光村推古書院 ]
¥1,050
楽天