ポート・フォーワード | 秘すればハナ、、、

ポート・フォーワード

自宅の録画マシンの番組表にアクセス
しようとしたところ、下記のような
メッセージで繋がらない。


すぐにピンときた。そういえば週末、
家中のパソコンがインターネットに
繋がらなくなったので、CTUの
電源の入れ直し再起動を行ったのだ。
当然グローバルIPが変わっている
はずなので繋がるはずもない。

でもこういうときでも繋がるIPアドレ
スに依存しないTeamViewerは便利ですね
、すごいですね!

TeamViewerで自宅PCに繋いで、変更さ
れたグローバルIPを確認、さぁこれで
繋がるはずと思って、ブラウザで新しい
IPをたたいたがまだ繋がらない!?

んん?会社のネットワーク、セキュリテ
ィでも強化されたのかな、と思いつつ
iPhoneで繋いでみたが同じ状況。

ここまできてある事を思い出しました。
3ヶ月ほどNTTの光プレミアムのセキ
ュリティツールが更新できない件を問合
せところDNSを固定ではなく自動取得
設定にするように言われた。

手動設定にしたくてしていたわけでは
ない、録画マシンなのでIPがころころ
変わると不便なのでローカルIPを固定
にしていたのだ。とうぜんDNSだけ
自動取得には出来ないので、IPアドレ
スもその時から自動取得に変更されて
しまっていたのである。

ここまで来たら察しの良い方だとおわか
りになったと思うが、週末CTUの電源
を入れ直した時、録画マシンのローカル
IPが変更されてしまいポート・フォー
ワード(ルータ越え)設定が機能してい
なかったのだ。

再度、TeamViewerで自宅マシンに接続、
CTUにアクセスしてポート・フォー
ワードの対象IPを新しいローカルIP
に変更しました。言うまでもありません
が、問題なく番組表は表示されました。




BHR-4GRV【税込】 バッファロー リモートアクセス&Giga対応 有線ブロードバンドルー...
¥4,680
楽天