地デジなのに1920x1080の件(KBS京都) | 秘すればハナ、、、

地デジなのに1920x1080の件(KBS京都)

< サモンくん、萌え~!

今月始めに書いたブログで映画「犬飼さんちの犬」の公開に
あわせて、KBS京都 でテレビドラマ版の「犬飼さんちの犬」を
集中再放送を行うって載せてたと思います。無事4週で全12
話の再放送も終わり、さぁBlu-rayディスクを作るぞぉ、と勢い
込んでいたのですが、録画したファイルを開いてあることに
気がつきました。

最初は録画装置(PT2)の不具合で、なにかイレギュラーな事
が起こったのかと思いましたが、どうやらそうではなかったん
です。何に気がついたかと言うと、表題の通り地デジ放送なの
にKBS京都の番組は、解像度が1920x1080とフルハイビジョン
で放送されていることに気がついたんです。この「犬飼さんさん
ちの犬」で気がついたのですが、他に録画していたKBS京都の
番組を全てチェックしたのですが、全て1920x1080で録画され
ていました。

秘すればハナ、、、

ご存知の通り、デジタル放送は衛星放送のBSデジタルと地上
波の地デジと呼ばれる2種類があるのですが、基本的にBSデ
ジタルの解像度が1920x1080、地デジの解像度が1440x1080
です。フルハイビジョンテレビの解像度が1920x1080ですので
BSデジタルの放送がフルハイビジョン、それに対して地デジの
ほうは横の解像度を1/4(25%)圧縮して放送しています。

ですから送信するデータ量も、同じ時間であれば地デジの方が
少なくて済むわけです。同じブルーレイディスクに、エンコードか
けていない録画番組を録画する場合、BSデジタルより地デジの
方が長時間録画できるんです。簡単に言うと地デジよりBSデジ
タルの方が、若干画質はいいんですね。

それでウェブ上をグーグって情報を集めたのですが、なぜKBS
京都だけがフルハイビジョンで放送しているのか明確な回答は
見つかりませんでした。いろいろ思いつきで回答を述べている
Q&Aはありましたが、実際のKBS京都の放送内容から考えると
それらの回答は矛盾することは明らかでした。誰かこの本当の
理由を知っている人がいれば教えてください。まぁ、ある程度は
あたりはつくんですけどね。

でも1920x1080で見られるということはいいことです、得した気分
になりますね。たとえば「犬飼さんちの犬」、これDVD発売はあり
ますが、Blu-rayはないようです。ですからテレビの放送のほうが
画質は良いことになります。但しフジテレビの放送なので地デジ
1440x1080の画質と言うことになります。それがKBS京都経由で
見ている人だけはBSデジタルハイビジョン相当の1920x1080で
録画、視聴できるわけですから。

まぁ実際テレビドラマを圧縮なしで録画する人はほとんどいない
とは思いますが、、、。それに見た目で1920x1080と1440x1080の
クオリティの差を認知できる人はいないと思うのです。まぁ、全て
は自己満足の世界ですね。でもでも、、、あ~ん(>_<)、ちゃんと
録画できてなかった、もしかして間違ってファイルを削除してしま
ったのかもしれない。

秘すればハナ、、、

「犬飼さんちの犬」の集中再放送の3回目(7~9話分)のファイル
がどこを探してもないのです(;_;)。この日は再放送の前に、映画の
宣伝番組があったのでそれは録画されていました。TVRockが誤
認識してその宣伝番組だけしか録らなかったか、もしくは私が2つ
あったので間違って消してしまったか、どちらかですね。一応念の
ため、レコーダーの方でも録画はしていたのですが、PT2の方で
録画が成功していると思い込んで、全部再放送は削除してしまっ
ていました。

再び再放送がされるまで待つか、とも考えたのですが、とりあえず
こうすることにしました。録画ファイルのない7~9話のうち、8と9話
分は、本放送時の録画がレコーダー内に残っていましたので、エン
コはかかっていますが、これを一旦ディスクに焼いてAnyDVDでパ
ソコンに戻すことにします。残った7話に関してはレンタルDVDを
借りてきてそこから戻すことにします。7話だけはSD画質になって
しまいますが、うん、そうだ、そうしよう。

映画の方はどうなんでしょうか?宣伝だけ見ていると、テレビドラマ
の内容プラスその後の続編って感じですが、そうだとすれば2時間
弱にどこまで詰め込めたのでしょうか?テレビの方を見てない人に
も十分楽しめる内容になっているのでしょうか?CMの最後の家族
全員が窓から笑顔で外を眺めているカットから想像すると、最後に
は家族全員が島に来るのかなぁ、とは想像してしまいますが、、、。

ってか、いま映画サイト を見てしまった、、、orz。ストーリーのところ
も読んでしまったのだが、これってテレビ版とは少しシチュエーション
を変えた、別ストーリーって感じですね。これならテレビ見てない人
も大丈夫そうですね。


TV版「犬飼さんちの犬」 DVD-BOX/小日向文世,ちはる,佐藤二朗
¥9,240
Amazon.co.jp