●12月8日

今日は、訪問マッサージでした。
いつものように床運動をし、膝歩きをし、壁立位をやりました。

















それから、壁にもたれた立位で杖を動かす練習も始めました。
体幹失調があるので、
立位をキープするだけで大変なんですが、
それを保持しながら更に腕を動かすとなると
身体が腕の動きにつられて倒れそうになるので
グッとこらえないといけません。

実はコレ、なかなか高等な動作です。
ようやく少し出来るようになってきました。


訪マ(2016-1207)車イスから壁立ちへ
https://www.youtube.com/watch?v=ZZYlMDX6ens



訪マ(2016 1207)立位で杖を動かす
https://www.youtube.com/watch?v=M0jYMOn-NmE


蟻のように小さな1歩でも
亀のように遅い歩みでも、
確実に前に進んでます!







●12月18日

今日は、訪問マッサージでした。
でも内容はマッサージではなくリハビリです。
そして「壁に背中をもたれた状態で杖を動かす練習」です。

これに加えて体重を前に移動する練習も始めました。
杖で歩くためにはどうしても必要な動作です。


最初は、私が杖を押さえ、マッサージさんがカツの身体を支え、
それでもおっかなびっくりでお尻が前に行きませんでした。

でも今日は、ほんの少しの間ですが、
壁からお尻が離れました!!!




「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、
人類にとっては偉大な飛躍である。」

  That's one small step for a man, one giant leap for mankind.

きっと月面着陸も、
こんな気分だったと思います。






●1月5日

そして年が明け、
訪問マッサージのオッサンとリハビリが始まりました。
1週間ぶりでしたが、そつなくルーティンをこなせました。

また壁際の杖立位では今まで以上にしっかり
壁から背中(お尻)を離して立てたと思います。








今年もファイトで行きましょう!
















こちらもヨロシクお願いします。毎日更新。
苺畑でつかまえて・sally's BAR(コミュニケーション掲示板)
http://stfields.bbs.fc2.com/