ちょっと感動したこと | 明石市のそろばん教室「アバカス速算」◆そろばん◆あんざん◆フラッシュ暗算◆

明石市のそろばん教室「アバカス速算」◆そろばん◆あんざん◆フラッシュ暗算◆

《少人数制・完全予約制・個別指導・振替可》
子供の能力開発、大人の脳の活性化・認知症対策。初心者~経験者迄。
【明石教室】JR明石駅から徒歩7分(東仲ノ町) 火・水・金・土
【朝霧駅前教室】JR朝霧駅から徒歩1分(朝霧南町2丁目) 火・木・金

内容的に一般の方に読んでいただいて

いいものかどうか迷ったので

アメンバー記事にしていましたが

新聞にも載る内容なので

一般の方にも読んでいただけると思い

再投稿しました。




 (2017年5月の記事です)

今日、日商検定試験の申し込みに

行ったのですが、


他の教室の先生も来られていて、

「この二人は刑務所の方で・・・」

と、受付の方に言われていました。

 

受付の方も、毎回なのか

慣れている感じでした。

 

”罪を償いながら学びたい・・・”

という意欲にこたえ珠算指導を

されていた先生が

いらっしゃることは知っていました。

数年前に、新聞にも”篤志”として

掲載されたこともあります。

その先生は、もう亡くなられたのですが、

奥様が継続されていたようです。

 

珠算指導は受刑者が社会復帰した後で

役立つよう刑務所内で実施されている

矯正教育の一環だそうです。

 

検定料や教材は関係団体が

提供しているそうです。

珠算を通じて更生につながればいいですね。

 

この先生方、私は間接的に知ってはいますが、

先方はたぶん私のことは知らないか

子供の頃の旧姓では聞いたこと

あるくらいかもしれないし、

おなじ市に住んでいても

加盟している連盟も違います。



昔は、ネット検索などなかったので
日珠連の段位のことも知らず
受けたのは多分1回だけで
あまり大した段位を持っていなくて
1度受験してみたいと思いながら
いつも、お守りのように
持っている段位の申込書。
でも、教室をしていると
自分がそろばんを弾く練習など
ほとんどする時間もなく
受けられていません。

写真、ヘタ❗ ピンボケ…




授業日時、費用、キャンペーン情報等は
各教室のHPでご確認下さい。
****************************************

少人数制・完全予約制・個別指導・振替可

[明石教室] HP ←体験予約・クーポン

明石市東仲ノ町2-9 

R2フラット久保403号

2国沿い関西電力東隣

JR明石駅から徒歩7分

 [朝霧教室] HP  

明石市朝霧南町1-180-1

リードサザンビル

JR朝霧駅北1分

****************************************

 体験学習随時受付中

そろばん・暗算・フラッシュ暗算

電話 078-915-1215 


日本計算技能連盟


日本フラッシュ暗算検定協会

 

   

  ↓ランキング参加中です。

 プチっとひと押ししていただけると

 とても嬉しいです。ラブラブ

 

             

にほんブログ村    そろばんランキング