京都しゃぼんやさんより、柚子石鹸をいただきました


{C5E1CD35-26FF-47BD-8051-0E903855EF31:01}

開けてみると
{425AE67D-78CE-4128-9691-7CC12B4BD43A:01}

{891160BA-82AD-47AA-8A39-107B3ACF2F06:01}


こんな感じで石鹸と冊子が
日本の柚子発祥の地って京都だったんですね
知らなかったです
この石鹸は職人さんの手作りで植物オイルから2ヶ月熟成させる製法で作ってるんだって
柚子以外の成分もオリーブ油やヤシ油など天然成分を使用しているそうです

早速使ってみましたよ
{56B14890-19C9-4237-9BDA-4043BC0EB526:01}

開けたら柚子の香りがするのかと思ったらほんのり香るくらい
これが余計なものが入っていない自然なものってことですかね
化学的な成分が入っていないため泡立ちにくいと感じる人もいると書かれてましたが
私は気にならなかったです
{974CFDC7-7A1E-49F1-A4D9-C7DD97C48117:01}

この通りちゃんと泡立ちました
使ってみるとふわふわ優しい泡でなんだか気持ちよかったです
洗顔後はさっぱりするけど潤いも残ってました
全然つっぱらない
それでも洗顔後に鏡を見てみるとなんだか毛穴が引き締まったような
しばらく使い続けてみたいと思います
使い続けたらお肌きれいになりそぉ
一緒に入ってた冊子を見てみると柚子石鹸以外にもいろ~んな石鹸が
黒豆きなこ石鹸とか丹波ワイン石鹸とか気になります

素敵な商品、ありがとうございました



京都1948年創業 京のくすり屋ファンサイト参加中