福島原発で地下のトレンチから23億5000万ベクレルという
とんでもない濃度の放射性セシウムが検出されているということであり。

この濃度は原子炉内の濃度とも言われており、
福島原発で再臨界が本当に起こっているのか?


東電は事実を隠さず公表し、
一体何が起こっているのかあらゆる可能性を明らかにするべきだと言えます。

3号炉から湯気が上がっていたことで再臨界が起こっているとすれば、
高濃度の放射性物質が放出されていた可能性もあり、
どのような対応を我々がすればよいのか政府も明らかにするべきです。




<東電の記者会見にこのようなやり取りが>

テレビ朝日・松井:
すると、原子力規制庁に行かれたのは木曜日(7月18日)、昼間ですよね。

東電・小野:
そうかと思います。

テレビ朝日・松井:
すると木曜日(7月18日)の夕方の段階で私は質問しているのですが、
小野さん自身が、まったくお答えにならなかったんですけれど、
原子力規制庁には、こうしたデータを報告しているにも関わらず、
記者会見では、「データもあるかどうか分らない」とおっしっゃたと記憶しているのですが、
これは、どういうことなんでしょうか?

東電・小野:
松井さんから、何度もご質問いただいていたということは承知してございます。

水曜日だったかと思いますが、データが存在するかしないか、
についてこの場で答えてください、ということでご質問いただきまして、
会見終了間際で、「存在しているようだ」と回答させていただいたかと思います。

私自身が、このデータを承知したのは木曜日(7月18日)ということでございます。
いずれにしましても、全体を精査した上でこのような対応をとらせていただきました。

テレビ朝日・松井:
金曜日(7月19日)にも訊いているんですが。そのときは、小野さんではなかったですが。
そのときも、答えていただけなかったというのは、
今の話から言うと、つじつまが合わないのですが。

東電・小野:
金曜日(7月19日)についても、これらのデータの確認作業を行っておりましたので、
そういう意味から言いますと、本日、ご説明させていただいたという流れになってございます。

テレビ朝日・松井:
なぜ今日になったんですか?
私は、たまたま先週になってから訊いただけであって、
他の記者は、その前の週、またその前の週から訊いています。
何度訊いても答えていただけなくて、それなのに明けて今日になって、
急にこんなに大量に出てきたんですが、この終末、何かあったんですか?

東電・小野:
特に、そういうことではございませんが、ひと月分のデータを精査しないと、
なかなか断片的なデータを、
これまで出しているというのは十分なご説明になっておらないというふうに私も感じておりました。

いずれにしましても、ひと月というところも踏まえて、全体として我々が今、
何をしなければならないかということをご説明するということで、本日、出させていただきました。
(数週間前から汚染データを出さなかったのであれば、
なぜ、何度も記者会見で訊かれていたのに、
その理由さえ一度も答えなかったのか、という疑惑がますます募る)

テレビ朝日・松井:
気になるので確認しますが、選挙が終った翌日に出てきたというのは、どういうことでしょうか?

東電・小野:
これ、まったく関係はございません。
(緊張の極の小野。確実に嘘をついている)

テレビ朝日・松井:
あれだけ、先週の水・木・金と訊いても、びっくりするようなお答えの仕方で
「答えられない」とおっしやっていたのですが、明けて月曜日(開票日の翌日)になると、
一気にこんなに大量に出てくるのが違和感を感じるんですが。

東電・小野:
中には、今までで断片的にお出ししていたデータもございます。
(※管理人:これは嘘。データは出していない)

ただ、今回は全体を統一的にご説明させていただきました。

テレビ朝日・松井:
今のは詭弁でして、
水位については一回も発表がなかったと今泉さんも認めていらっしゃいますので、
水位に関しては今まで一回も出ていませんでした。

東電・小野:
それは、イエスです。

テレビ朝日・松井:
それで今、ようやく出てきた水位がOP(標高)で1.8mから2.25mという数字が出てきました。
そうすると、すぐそばの港湾面(海面)よりも約2m高いということですよね。
港はOP(標高)がゼロと考えてよろしいですよね。

そうすると、いちばん直近の1.1mに関しては、(海まで)わずか距離5mのところで、
水位差が2mもある、ということになりますよね。
何が言いたいのかというと、これ、地層の専門家の方にも訊いているのですが、
2mの差があると、汚染水は間違いなく水圧の関係で海に流れてしまうと。

しかも、海に直接流れ出すのではなく、
地底を通って海に流れていくというのが基本的なことだと聞いているのですが、
このあたりについての見解を教えてください。

長くなるので以下省略。


***********************************

参院選投票日後の22日に発表されたということは、
官邸側か政権与党側からの指示だろうことは容易にわかります。

投票日4日前に発表されたら明らかに投票に影響しますから、
政権与党にとっては非常に都合が悪いだろう。

マスコミも全くというほど報道しなかったが、
非常にまずいことになったという認識でしょうか、
堰を切ったように質問をしていたようです。