6名の卵を孵化させて一流になってもらうのは???使命、責任、義務!? | 吉本一哉のブログ

吉本一哉のブログ

都内と地元の熊本にて美容室を経営しております。日常を語っていきますのでお付き合いください!


吉本一哉のブログ

新人研修を行いました。


目的は一つ、今更ながら

「お互いを知る」


入社する側は会社の事、働くスタッフの事、


受け入れ側は新人スタッフの事(仕事の価値観)、


結果、社員全員が積極的に「知る」為の行動を


取ってくれた事で大成功!


本来は定休日にも関わらず、社員全員が前向きに

研修参加してくれた事は代表として本当に嬉しかったです。


研修で行った事は、

各幹部スタッフによる自身の仕事の価値観や経験を伝える講習。


藤本さん「社会人として大切な事」

益田店長「私が大切にしている接遇」飛行機遅れで代打講習

亀山店長「美容の楽しさ」

坂本さん「己の実力を知る」

松崎店長「大切な付加価値」

上角店長「素晴らしい仲間」


私が「会社の歴史と私の履歴書」



やって良かったと感じた事は、

1.幹部スタッフが大勢の前で話をする経験を積めた事。

2.既存スタッフが来年は自身が話をしたいと思ってくれた事。

3.新人受入のイメージを全員で共有出来た事。

4.4月1日に入社する新人がTLSに愛社精神を持った上で入社する事。

5.全員のモチベーションが一気に高まった事。


他、撮影の講習を開いてもらったり

普段は顔を合わせる事が少ないスタッフとお風呂で話を1時間以上したり、

挙げるときりがないですが良い研修でした。



ただ会社としての課題は、

まだまだ採用に関して遅れている会社だと痛感しました。


世界のユニクロは大学1年生でも内々定を出して、

インターンシップを多く経験してもらい、4月1日入社の段階では

即戦力として働いてもらえる採用&教育をしています。


弊社でも同じような採用&教育をやれるようになる!


その為には…

今よりも更に労働環境を整えて、もっと多くの学生が「TLS」で

働きたいと思われる会社にしないとダメですね。


今年のキーワード「3S」を常に意識して残り9ヵ月と10日、


使命感を持って、やりきります!




吉本一哉