マリー&ガリー#9 | 桃色のラボラトリー

桃色のラボラトリー

~ aamix laboratory ~

「つまんねーよ」
ガリレオが爆笑しながら読んでいる科学漫画(?)は、マリカにはまだ意味不明。

マリー&ガリー第9話「虹のひみつはドレミファソ?」の感想です~。

今週はニュートンが再登場。
雨上がり、窓辺にぶら下げていたプリズムの飾りから綺麗な光が‥‥。それに気付いたマリカが興味を示します。
日常の中の何気ない現象に興味を示すのは大切な事。
私はプリズムよりもその横のゴスロリっぽいてるてる坊主のほうが気になりましたが‥‥(笑)

スペクトルの説明を始めたニュートンに対して、解説シーンの太陽に「おい、太陽は回っちゃ(公転しちゃ)いかんだろう」とツッコミをいれるガリレオがいい(笑)

「虹が七色だって決めたのは僕なんだ」
(なんの根拠もなく:ガリレオ談)ファの7音階に合わせて、ニュートンが虹は7色と決めたようです。
ニュートンの自慢話にご機嫌斜めでヤジを入れるガリレオですが、ニュートンに痛い所を突かれて乱闘に‥。
何故ケンカしてるのか理解出来ず、冷めた態度で見てるマリカ(笑)
冒頭の漫画の話題がさりげなくここにかかっててましたね。
そのうちマリカが科学を好きになって色々な事を知って行くうちに、漫画も今日のケンカの理由も理解‥‥‥出来るのかなぁ‥?(笑)

3時のおやつとか、温泉饅頭とか、ニュートンにリンゴを(アップルパイにして)食べさせたり、合間に挟まれるキュリー婦人の空気を読まないボケに爆笑しました。

「もう、ガリレオったら」
マリカが、キュリー婦人に蹴り飛ばされ目を回すガリレオを見てつぶやいた言葉ですが、口調に親しみがこもってますね。

雨上がりの空にかかった虹を見て、笑顔を浮かべるマリカとキュリー婦人。
6色に見えますが‥‥(笑)


にほんブログ村 アニメブログへ
ランキング形式のリンク集です。クリックお願いします~~。


音譜トラックバック
のらりんクロッキー』にトラックバックさせていただきました。
三十路男の失敗日記』にトラックバックさせていただきました。
球心庵・秒殺フリートーク場』にトラックバックさせていただきました。
日々の記録』にトラックバックさせていただきました。
パズライズ日記』にトラックバックさせていただきました。