毎日、暑いですね汗


夏はいつも暇ですが今年の夏はおかげ様で忙しくさせていただいておりますニコニコ


そんな中、秋に発売を予定しております新作スプーンの最終プロト一つ手前であろうモノが工場より上がってきましたグッド!



まだプロトなのであえてピンボケで撮影しました(笑)


すいません、嘘ですあせる


撮り直すのも面倒なのでこれで勘弁してください!!


こいつは開発の仕方が今までとはまったく違いましてプロトを作るまで苦労しましたショック!


今までは形状を考え金属の板から切り出して曲げてテストし釣れるアクションが出るまで曲げや形状を変えある程度、釣れるアクションが出たらデータに起こしていきました。


今回はまずサカナをモーションセンサーで撮影してサカナの行動のデータを取ってそこから計算して形状設計しました。


文章だと簡単ですがサカナを色々な水温で測定したり単独や複数の環境で測定したりしたのでサカナの行動をデータにするのにかなりの歳月がかかってしましました(汗)


そのデータからサカナが安定的にバイトするアクションを何度もシュミレーションして出来たのがこのプロトです。


計算ではサイズは4種類、出たのですが(あらゆる管理釣場に対応するため)最初は21mmのサイズを販売する予定ですチョキ


ウエイトは0.6g、0.9g、1.2g、1.5gがありますのが最初は1.2gから発売しようかなと考えています(現時点)グッド!


売れたらウエイト増やしていきます(笑)


何はともあれもう少しテストして仕上げていきたいと思いますニコニコ


次で最終プロトに出来るようにがんばります!!


お楽しみに~アップ