静岡県島田市川根町家山地区の桜*さくら*


緑地公園の桜並木


朝8:00過ぎ


 

 陽も早朝よりも高くなり、桜の並木全体に当たるようになりました。



 



桜並木の国道側からのスタート付近
 
記事の中ほどにある航空画像図の中の「撮影地①」のあたりで撮影。


 



 



 





 



並木の下の道路の脇には・・・

ベンチだったり



あずまやだったりがあります。
 



国道から奥へ向かえば向かうほど、桜のボリュームが増します*さくら*
 



奥側から国道側を振り返っても・・・桜並木*さくら* *さくら* *さくら*
 





 



この日(2014年3月31日)の前日に低気圧の通過で が強かったためか、
翌朝は台風一過のような晴天 キレイな青空を見せてくれました
 




 



 




下画像【航空画像図】の「撮影地②」から見た「天王山公園」



【家山 緑地公園 航空画像図】
 



↑上航空画像の「撮影地②」の桜並木
 



 



上画像「撮影地②」の場所に架かる橋から
 



同じく橋の上から、桜並木(「撮影地①」方向)を望む







対岸より桜並木*さくら*
 
川の水が濁っているのは、前日の の影響と思われます。


対岸(右岸)の桜
 



右岸から左岸の桜並木を望む。
 
右岸は比較的まだ若い桜なのか、左岸に比べるとボリュームが小さいです


右岸の一部分は桜のトンネルに*さくら*




↑ 上の画像の桜のトンネルを、国道の橋の上から見たところ




撮影地③の地点で撮影。見えている橋は国道の橋
 



桜ごしに、山肌のお茶畑を 




撮影地④付近 河原の駐車場
 


家山周辺の駐車場ですが・・・
桜並木から大井川合流地点までの河原が一般車の駐車場になっていました。
平日は混雑もなく停めれられるのではないでしょうか!?
(満開日でしたが、終日余裕がありました!)


ツアーバスは駅前の専用スペースに並んでいました。
(駅前は一般車両駐車不可)
多くのツアーがSL乗車とセットになっているようです

週末の混雑状況は不明です


撮影地④付近から
 



 




 


桜並木をのんびり観ながらお散歩するなら・・・

朝一番がベスト


ボリュームある家山の桜を堪能