はじめに | AAK正崎・・・ 第三の戸建・新古民家・現代町家

AAK正崎・・・ 第三の戸建・新古民家・現代町家

街や住まいに対する「気づき」と「提案」です

建築家オウチーノのサイトが使い易くリニューアルされたのを記念して同じ系列のAmebaを御借りしてブログをUPします。


uribouのブログ-Air Aqua Keeper


一建築家の私生活などは知りたくもないと思いますので、極力プロフェショナルかつディ-プな情報でがんばります!


さっそくタイトルの「第三の戸建」についてですが、ご存知の通り言葉としては私のオリジナル(戸建とした例はまだ無いと思いますが)ではありません。第三の道・男・車・ビール・建築家・・・色々あります。


二項対立的にあれかこれかで閉塞する事態は「第三の」と言う真に融合的な着想でのみ豊かな状態へと移行します。


なので 第一の戸建=注文住宅 第二の戸建=建売(間取り変更程度で自由設計を謳う条件付注文住宅もこれに含む)が大半をしめる戸建世界を「第三の戸建」で開放できたらと考えています。


では「第三の戸建」とはどの様な住まいなのか?


ひとことで言うと現代町屋です。古今東西の感銘深き住まいの全てから学び、今までの設計活動を通じて生じた問題意識をプラスし、長い時間をカケて答えを出しました。


ごく普通の社会経済活動を営んでいる(ここがミソです!)若い人たちに届く事を一番に願っています。考え得る限りの設計上の工夫を施しオープンかつリーズナブルな在来木造改良軸組工法で展開していきます。


さてこのAmebaですが、横綱の白鵬関が今年の8月からブログを始められました。さっそくアメンバーにしていただき追いかけて行きたいと思います。