【質問への回答】ラムから死海への交通手段 | アーディで行こう

アーディで行こう

「普通」を意味する便利な言葉、「アーディ」 地元の足として、とことこ走るバスなんかを「アーディ バス」、エジプトではエアコンなし列車を「アーディ」 そんな方法での旅を紹介しましょう。
え、そんなの自分には無理だって? 大丈夫。「アーディ、アーディ」

以下の質問が数日前に来ました。もうヨルダンに到着されているかもしれませんが、こちらにて回答させていただきます。

>明後日、ヨルダンへ旅立つのですが、ペトラ→Wadi Rumでキャンプした後、死海に行く予定です。
>やはり交通手段はタクシーしか無いでしょうか。。。?
>アカバ経由でバスで行けないか、ツーリズムボードに問い合わせてみても、無いという返答でした。
>バスを考えたのはコストの面と、空港からタクシーで直接ペトラ入りするので、バスを体験する
>チャンスが無いな~という点です。
>
>仮に、Wadi Rumからタクシーといっても、捕まえることが出来るのか?という場所ですので、
>Wadi Musaまでバスで戻ってタクシーを捕まえた方が良さそうですか?
>女性2名でスーツケースゴロゴロの旅ですので、ヒッチハイクは少々無理があるのかと。。。
>
>宜しければ、ご教授頂けますと幸いです。

ラムから死海への移動で、だれもが考えるのが、「キングスハイウェイから死海沿いに入って北上するルート」がないかということではないでしょうか。

$アーディで行こうこのルートは風光明媚で車窓の風景もバラエティに富み、おすすめなのですが、バスがない区間が多く、しかもバスも細切れなので、よほどバスが好きで身軽な人でないとタクシー移動がよいかと思います。ルートは、
ラム~途中からキングスハイウェイ~ワディムーサ~ショーバック~タフィーラ手前で死海へ降りる道路に入る~ゴール・サーフィ~死海のホテル群
といったルートか、タフィーラ~カラク~死海へ降りる道路へ~ゴール・マズラー~死海のどちらかが、車で移動する場合のお薦めルートです。ムーサまではバスと同じですので、ムーサまで移動してからタクシーでもいいでしょう。ワディ・ラムにはタクシーはいないので、たまたまアカバあたりから客を乗せてきたタクシーとタイミングよくかち合うのでなければ、誰かに呼んでもらってください。その際、死海まで行くと先に告げること。日本のように、客なんだからどこへでも行ってもらえるだろうと思っていると痛い目に遭います。
右の写真はゴール・サーフィにある「ロト教会」から見た死海です。なお、「ゴール」とは死海渓谷のことを指しています。

バスに乗るなら、ラム入り口まで出て、アンマン行きのアーディバスを捕まえてデザートハイウェイを北上というのが、いちばんいいでしょう。アカバからワディ・アラバ~死海道路にはバスは走っていません(一応、アカバ~ゴール・サーフィ経由~カラク行きが1日1本だけありますが、私でもこのバスの運行時間帯が掴めません。というか、運転手と話をしましたが、彼自身にもはっきりいえないようでした)
ラム村からデザートハイウェイのラム入り口までは、キャンプの人に送ってもらうか、適当に村の人に白タクを頼むかしなければなりません。白タクは容易に見つかります。(同じ村人の商売を邪魔しないという暗黙の了解もあって)この区間、この方向のヒッチハイクはかなり難しいです。
このあたりのことは
アンマン~アカバのバス その3 トラストバスとアーディ
ワディ・ラムへのアクセス ペトラからバス 2009.12.15
をご覧ください。