TCDDトルコ国鉄の高速列車YHTが今日から増発 | アーディで行こう

アーディで行こう

「普通」を意味する便利な言葉、「アーディ」 地元の足として、とことこ走るバスなんかを「アーディ バス」、エジプトではエアコンなし列車を「アーディ」 そんな方法での旅を紹介しましょう。
え、そんなの自分には無理だって? 大丈夫。「アーディ、アーディ」

今日から7月、梅雨の合間のからっとした晴天になっている我が町です。というか、梅雨入り宣言って出てましたっけ?

$アーディで行こう-YHT
さて、たままたTCDDトルコ国鉄のHPを見に行ったら、今日7月1日からアンカラ~エスキシェヒル間の高速列車YHTを増発するようで、新しい時刻表が出ていました。
YHTについては、前にまとめたこちらの記事をごらんください。


この時刻表は、YHTだけでなく、接続列車のあるイスタンブール、キュタフヤ、アフヨン、専用接続バスのあるブルサへの接続案内も兼ねているので、とっても便利です。

http://www.tcdd.gov.tr/Upload/Files/BannerFiles/yenisaatyht.htm

増発の内容は、

アンカラ発    7本→11本
エスキシェヒル発 8本→11本

ということで、これまで2時間ごとの運転だったのが、合間に列車を入れて1時間毎となった時間帯が出ました。発車時刻も、これまでは00分と10分が混ざっていましたが、毎正時00分に統一されています。接続列車については、運行本数、接続時間帯とも以前と同様です。

細かいことでは、アンカラ西郊外、近郊電車の終点スィンジャンSincanに停車しない列車が現れ、時刻表上にも停車する列車に*印が付けられました。

YHTについては、今年の春に発売された以下の鉄道雑誌に、詳しい鉄ちゃん記事10ページにわたって掲載されています。
鉄道ピクトリアル 2010年 05月号 [雑誌]/著者不明

¥890